眼科検診


だいたい年に1回のペースで受けている眼科の検診に行ってきました。

眼圧が高いので、数年前、緑内障の検査を目的に始めたものですが、去年からは左目の飛蚊症の経過観察も兼ねています。
そこに右目の飛蚊症も加わったのが今回のトピックスでしょうか。
悪性のものではないので引き続き様子を見てね、という診断。

毎回、視力検査もセットで行うので、ついでに老眼の進行度も診てもらいました。
まだまだ程度としては軽いんだけど、4~5年以内にはかなり進むのは間違いない。それくらいのレベルには達しているようです。さすがに。

なもんでこれを機に、老眼鏡(別名:リーディンググラス)を作る方向で決意が固まりつつあります。

前に100円ショップで +1.00のやつを買ってみたんですが、これだと目から指一本分の超至近までしか見えないので、作るとしたら今の近眼用メガネの度を下げたものになるのかな。10cm(爪切り距離)から50cm(PC距離)くらいまでを特にフォローできるのが理想。

しかしやっかいですね、老眼。加齢にしたがって、まだまだ進むんだろうな。

[ 2017/09/07 16:46 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア