FC2ブログ

さよなら Goody


高円寺に居を移したのは1999年だったか。
まだゲーム業界人で、喫煙者でもあった。ただ、酒を飲むときは彼女か趣味の仲間たちと。ひとりで酒場を訪れることはほとんどなかった。必然的に、なじみの店というものは持っていなかった。ここでいうなじみの店は、店主がこちらの顔と名前を知っている、くらいのイメージである。
それが高円寺に来てみれば、1年ほどの間に数軒、そうした種類の店を持つようになった。それらを初回訪問順に並べたとき3番目にあたり、且つ現存する最古の店となるのが〈Goody〉だ。前にこのブログでも取り上げたこともある。

そのGoodyが、先週土曜日3/24をもって閉店した。




この看板になってからは、そういえばあまり行っていない。
上記リンク先にある旧看板の時代は足繁く通ったもので、短い期間だが毎日顔を出していた頃もある。
だいたいこの3年ほどは、月1、2回くらいのペースで〆の一杯に寄っていたはずだ。


goody-last3.jpg

お店は3階。この急階段を昇ることも、もうなくなるのか。


goody-last4.jpg

最終日はさすがの混雑。一瞬、隙ができたところでカウンターのマスターをパシャッ。


goody-last5.jpg

記念すべき、といっていいのかは分からないが、最後の、別れの一杯は〈メイカーズマーク赤〉。
記憶に誤りがなければ、この店に最初に来たときに飲んだ酒。
あのときの一杯があったから、ふたたびウイスキーを日常的に飲めるようになった。そんな酒でもある。

店側からしたら計算の立つ良い客ではなかったかもしれないが、閉店はたいへんに残念。
ただ、この店の歴史と一緒に気持ちのいい呑み助に育った常連たちが、ひとつの財産として高円寺の町に残るのは間違いない。
いつか、またどこかでお会いしましょう。店主ご夫妻もお元気で!


[ 2018/03/28 13:22 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア