FC2ブログ

あの頃のメニュー


なんかよく分からないのだが下敷き類はあまり捨てずに取ってある。
小学生時代に使っていたやつもねw
そのへんはまたお蔵出しの機会があるとして、これはマクドナルドの品書きを兼ねた下敷き(カウンターに置くプラスチック製のメニュープレート)。

バブル期の80年代半ばのもので、消費税導入前なので価格は表示されているまんま。
(ググったら、1985年頃はこれより10%以上値上がっているので80年代前半かもしれない)


マック


クルーのバイトをしていたときにマネージャーに聞いたんだけど、初期のバイトの時給はビッグマックの値段が目安だったんだって。
日本上陸時(1971)で200円の値付け。これって当時の時給としてはアリだったのだろうか?

もちろん店によって違いはある。東京など都市部は当然高い。
自分がバイトしていた1985年(阪神日本一の年!)は、530円スタートだった。
三鷹市の隅っこにあるドライブスルー付きの店。
写真にあるように当時のビックマックの価格は370円。530円でも文句タラタラだったのでw、さすがにこれだと働く気はしないよなあ。


[ 2018/07/09 13:09 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(2)
1985
マックでバイトされていたのは聞いたことがあるのですが三鷹だとは初めて知りました。1985年は僕が(BKさんも?)大学に入学した年なので忘れることができません。田舎者なので舞い上がっていた記憶があります。都会っ子のbkさんは高校時代に大学生の遊びをやりつくしていたのではないでしょうか?(笑い)

それと阪神タイガースが久しぶりの優勝した年でもありましたね。神宮球場で引き分けで優勝、中西投手が胴上げ投手でした。そして屋根のない西武球場で日本一を達成。K.KのPLが夏の甲子園を制したので大阪の連続日本一でした。

関係ありませんが50代になると一年一年が早く感じるのは僕だけでしょうか?下のの記事ではありませんが体力と気力の衰えに加えて頭の回転が遅くなった気がする今日この頃です。
[ 2018/07/11 12:42 ] [ 編集 ]
re?1985
文中で紹介したのは東京天文台近くの店です。こないだ通ったらまだありました。問題の阪神優勝ですが、マックの同僚のふたつ年上の女性(夫が元族のリーダーで本人もレディースだったw)がやはり虎ファンで、誕生日の神宮のチケットを取ってくれたのですが、あいにくの雨で流れてしまいました。優勝はその10日後。
マックはその後、荻窪で2年(1986-1987)、三鷹駅前通りで3カ月(1988)ほどメンテをやりました。同い年の連中がバブルに浮かれている中、時給生活を送っていたわけですね。そうした経済的苦境は、その後も今に至るまで変わりませんw
年をとって時間の経過を早く感じるのは、季節や進学に伴う変化がないからではないでしょうか。子どもがいるとまた違うのかもしれないと思ったりもします。頭の回転は順調に遅くなってますw
[ 2018/07/14 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア