FC2ブログ

高円寺阿波踊りの立て看板はなぜ消えたのか


阿波踊りが近くなると、高円寺駅近辺のあちらこちらに立て看板が出る。内容としては、開催当日に行われる交通規制をアナウンスしたものだ。んで、今年も出た――はずなのだが、いつの間にやら撤去されている。

8月に入ってから立てるのが本来のありようで、区からフライングですよと指導が入ったのかな、とも思ったのだが、もしかしたら掲示内容に変更があったのかもしれない。
そこで思い当たったのが予備日だ。

問題の立て看板を最初に見たとき、開催日の脇に8/27(月)を予備日としているのに気づいた。確かには言えないのだが、これまで高円寺阿波踊りは予備日をとっていなかったような気がする。
そこで公式ホームページをチェック。大会概要を見てみると……ない。予備日の記載がない。

もしかしたら、立て看板撤去の理由はここらへんにあるかもしれませんよ。


[ 2018/07/27 02:03 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)
阿波踊り
僕が学生時代は阿波踊りは日にちが固定されていたのですが、いつからか8月最終土日に変更になったのですね。bkさんは覚えていますか?社会人になってからは仕事が終わるのが遅くて行けなくなったので残念でした。
[ 2018/07/27 20:24 ] [ 編集 ]
Re: 阿波踊り
高円寺に住み始めた頃は日にち固定で前夜祭含め3日間でした。
土日固定になったのは、それからしばらくしてから。
高円寺に越したのが18年くらい前なので、まず21世紀に入って以降でしょうね。

土日固定と足並み揃えたかどうかは覚えてないのですが、いつしか駅周辺が一方通行になって、買い物に出たり、トイレに行こうものなら、なかなか元の場所に戻れないようになりました。
あのごちゃごちゃした駅前で100万動員のイベントはムリがありますよ。

[ 2018/07/28 02:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア