FC2ブログ

倍返しだっ


残暑お見舞い申し上げます。

仕事を終えて深夜にチャリ移動していたら、ふと「殴られて殴り返したらそれで本当にチャラなのか?」といった疑問が生じた。

いきなり殴られた。痛い。このとき、受けた痛みは肉体的なものにとどまらない。理不尽な暴力によって心もダメージを負っている。
お返しに殴ったとして、相手に与えられるのは肉体的な痛みだけ。そこは差し引きゼロになっても心に受けた痛みは依然、残るのである。ゲンコ一発に対するに同じくゲンコ一発では引き合わない。もう一発くれてやって、それでなんとかチャラという話ではないだろうか。

そう考えると、半沢直樹の倍返しは、相手に対する適切、妥当な報いといえなくもない。ときにはトラウマになったり、経済的損失が生じたりもするかもしれない。そうなれば10倍返しだってありだろう。

最近、誰かに殴られたというわけではありませんw

[ 2018/08/10 11:21 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)
倍返しは...
bkさんには怒られるかもしれませんが、リーマン生活を経験している僕としては正直言ってこの池井戸氏の番組は自分の経験から「倍返し」はありえないと思います。理由は某メガバンクの上層部が経済誌で池井戸ともう一人は許さない(メディアで銀行業界の人間関係の実態を暴露した)との証言がありました。残念ながら1~2回しか見ていません。最近はパワハラとセクハラが言われています。「肉体的」な損傷は月日と治療で治りますが、トラウマなど「精神的」は難しいのではないかと思うお盆休みの最終日です。
[ 2018/08/17 19:21 ] [ 編集 ]
Re 倍返しは...
会社員でなくとも、そりゃ倍返しなんてまずできないですよ。飛び出したりはみ出したりしたら潰される、権威権力には従えの体育会風土が日本社会最大の特徴ですから。
ところで池井戸潤の小説は読んだことありません。同傾向の話が多いようですが、毎度ヒットするのは社会が閉塞感に満ちているからでしょうか。
[ 2018/08/18 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア