FC2ブログ

まるちゃんが…


仕事中、人づてにさくらももこの訃報を聞いた。ネットで確認したら本当だった。

「ちびまる子ちゃん」は14才下の妹が読んでいたので、ブームの最初から楽しませてもらっていた。なにより、自分と同い年というのが大きい。ドリフの真似をし、ノストラダムスの大予言に恐怖した世代だ。

残念です。心より哀悼の意を表します。
どうか安らかにお眠りください。

[ 2018/08/28 02:24 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(2)
同世代
不惑を過ぎて知命に入った頃からでしょうか、自分と同い年の人間が鬼籍に入ると色々感じるものが大きくなりました。思い起こすこと26年前に尾崎豊が亡くなった時は他人事でした。「人生100年時代」キャンペーンが繰り広げられています。80歳まで元気でいても残り20年を寝たきりや医療技術の進歩で生かされるのは僕的にはご遠慮したいです。
[ 2018/08/30 18:42 ] [ 編集 ]
高齢化社会がピークを迎えつつあり、そこに大量のリソースが注ぎ込まれている現状、そうしてできあがったインフラも高齢者が次々に鬼籍に入れば持てあまし気味となるのは必然です。結果的に少子化世代が、そこでも負の遺産を背負わされることになるのでしょう。過渡期の我々も余ったベッドを押しつけられるかもしれないので、家族内で老後の相談は済ませておいたほうがいいでしょうね。寝たきりはぼくもごめんです。
[ 2018/08/31 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア