FC2ブログ

陥穽


財布はいつも尻ポケットに入れるようにしているので、カード類が劣化しやすい。実際に劣化する。ポンタカードなんかボロくなったメンコみたいにペロンと剥がれちゃったりね。これはローソンの優しいベトナム人店員さんがセロテープで直してくれたが、キャッキュカードが磁気リーダーのところで割れてしまうと、そういう大ざっぱな補修ではかえってドツボにハマる。結果ATMを壊してしまうことにもなりかねない?

そんなわけで、そろそろ新しいのに交換しようと思って幾星霜、面倒が先に立ってなかなか腰が上がらなかった。そうこうするうち、カードがいよいよ待ったなしのコンディションに…。潮時だ。
そこで朗報。念のためググってみたらば、キャッシュカードはネットで手続きが可能とのこと。なんだ、それだったら簡単じゃないか…ということで手続きを済ませたのだが。

先ほど、お金を下ろしに某都市銀に出かけたところ、ATMに出金を拒否られてしまった。案内嬢に確認してもらったところが、「既に新しいカードが発行されているので、古いカードは使えない」「銀行で手続きした場合でも、その場でカードをお預かりして、以後は窓口でしか入出金ができない」とのこと。銀行で手続きをした場合のことは知っている。だからネットで頼んだのに。保険証みたいに、手元に届くまでは古いのを使えて、届いたら古いのを破棄して新しいのに切り替える――が可能だと思ったのに。

おまけに通帳を使ってATMで出金することもできない。窓口に登録印をお持ちいただくしかない、ですと。郵便局って、通帳だけでATM使えなかった? 銀行はアカンのか!

そんなわけで、銀行の登録印と通帳を取りに戻りましたよ。幸い、用があって先日それらのありかを突き止めていたのでスムーズにいったけど、急な話だったら対応できなかった。印鑑とか、どれを使っているかすぐに分からないし、どこに置いてあるかもすぐには思い出せない。皆さんもそうでしょ? ふだんカードとネットで済んじゃってるんだから。

カードの再発行を頼んでいるのは2行(読みは"こう"ね)。1行はかように対処し、もう1行はひとまずネットバンキングで生活費を妻の口座に移動した。どのみち面倒くさいことになるなら、最初から窓口で手続きしときゃ良かったよ。とんだ落とし穴があったものだ。

[ 2018/10/10 12:26 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア