FC2ブログ

カフェイン断ち


大腸内視鏡検査を受けてきました。2年ぶり。
過去にはこんなこともあったなw

だいたい毎年受けているんですけどね、ポリープできやすいもんだから。それで2回に1回は取っている。
なので今回も1年ぶりと思っていたら2年経っていたと。年2回受けている大腸がん検診で潜血反応が出ていなかったのが大きいかな。でも、それにしたって怠っていたのは自分らしくない。こういうことは、きちんとしている方なので。

直近2年前の検査では、ポリープが2つ見つかっている(*1)。そのときは小さいのでスルー(*2)ということになったので、今回それが育っていそうだな…と思いながらの検査だったんだけど、やはり1個切除することになりました。S状結腸にあった4ミリのもの。これが2年前に発見されたのと同じかどうかは不明。

ともあれ、そんなわけで食事制限がかかったので、アルコールはもちろんカフェインも禁止となりました。


豆乳ラテ


本当だったらブレンドを頼みたいところ、今日は豆乳ラテで。
ドトールにはカフェインレスコーヒーがあるんだけど、カフェインレス=少量のカフェインは含まれている、つまりノンカフェインに非ずなので、このへんにしときました。ま、これはこれで美味しかったw

しかし、今回も検査前の下剤(腸管洗浄剤)がきつかった。これさえなきゃなあ…。


*1 その前年(3年前)にも2つ取っている。ホントにできやすいのよ。
*2 5ミリ以下はまず良性、6ミリ以上から悪性の確率が上昇するので、小さいのは経過観察となるのが普通。

[ 2018/10/19 20:18 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア