FC2ブログ

試し書きはご遠慮ください


先日、ディスカウントストアの文具コーナーで、かみさんがボールペンを選んでいたときのこと。彼女、とある4色ペンを手にして曰く――

ペン先に何かついていて試し書きできない。


あー、それね!

うん。こないだ同じこと思った。仕事の関係でジェルボールペンを買ったんだけど、いざ使おうと思ってノックしてペン先を出したら、こんなのが付いていた。


ボールペンの先


不良品? と思いましたよ。一瞬。
でもって次にはペン先のボールの脱落を防ぐためのものかなぁ、なんて思い直したり。

ググったら 樹脂玉 というらしいですね。輸送時なんかの液垂れを防ぐためのもの――だって。

いや、実際のところは、よくよく考えれば、試し書き抑止のためだと思うんだよね。
前に問題になったことがあるじゃないですか。
文房具屋なんかで、試し書き用の紙に思いきり力の入った畢生の大作を描いていく人がいるって。お陰で、商品(ボールペン)のインクがえらい減って売り物にならなくなり、店が困ってるって……。

ボールペンなんて、飲み屋の周年記念でもらったやつとか、買わないでもやたらたまっていくじゃないですか。なので久しく新品購入をしなかったんだけど、こういう些細なところで進化?してるんだね。

[ 2018/11/16 02:35 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア