FC2ブログ

ロケテスト


『ハイスコア・ガール』を読んでいたら(再読)、4巻がカプコンの『ヴァンパイア』がリリースされた時代で。このゲーム、ほとんどプレイした記憶がないんだけど、ロケテストには行ったんですよね。

当時、JR東小金井の駅前に〈モーゼ〉というゲーセンがあって。その隣の〈ホープ〉と合わせて、いっつもゲーム少年で賑わっていた。で、そのモーゼでよく新作のロケテストが行われていたんですよ。

wikipediaによると『ヴァンパイア』は1994年リリースとのこと。当時、自分は隣駅の武蔵境に住んでいて、ゲーム業界に入って4年めくらいかな。ということは既にフリーランスになっていて、それで気軽に昼間、出かけていったんじゃないかと思う。
ロケテの情報をくれたのは、たぶん業界に入る前から親しかったゲーセンのバイト(武蔵境のタイトーと、のちに近所の小さな個人店でも働いていた)時代の仲間で、このときも一緒に行ったはず。

まあ、えらい賑わいで、当然メイカーの営業も来ていたはずだけど、あの中でさすがにプレイはできないよね。踏んでいる場数が違うし、業界人ったって実際のプレイスキルは一般人に遠く及ばない。
後ろのほうで、腕に自信のある皆さんのプレイをじっと見守っておりました(ロケテストの意味合いからすれば、実は平均的プレイヤーのほうが歓迎される?)。

何時の頃からか、プリクラ→UFOキャッチャーに蹂躙されて、昔ながらのあのゲーセンの雰囲気はなくなってしまった。煩くてタバコ臭くていかがわしかった当時のゲーセンを、ときに妙に懐かしく思い返すのは、自分が働いてもいたからかな。


* ロケテスト = 開発途上のゲームを一般公開し、ユーザの意見の取り入れ・ゲームバランスの調整・デバッグ・市場調査などのために行う、ベータテストの一形態(「wikipedia」より)





[ 2018/11/24 15:54 ] 昔のはなし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア