FC2ブログ

豚足


豚足を初めて食べたのは23~24才時分。
某ゲーム誌でバイトしていたときで、編集部を訪ねてきたT名人の接待焼き肉に誘われ、その席でご相伴に与った。なんでもT名人の好物とのことだった。

豚足は茹でても、茹でたのを焼いても美味いのだが、最も好きなのは煮込み。人生でいちばん美味しかったのも、〈コクテイル〉@高円寺で食べた豚足煮込みだった。
今はなき都立家政の〈弐ノ十〉で出してたやつも美味かったな。

最近、〈二間四方〉@高円寺で冷製豚足を頼むことが多い。少量だけど200円だしね。

豚足


そういえば自分でも一度作ったことがあるのだが、あれは失敗だったな。
煮込みはやっぱり、量を仕込むお店にはかなわない。





[ 2019/07/21 13:05 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)
弐ノ十
>今はなき都立家政の〈弐ノ十〉
秋元系で繁盛していたような噂を聞いていたのですが...
『人手不足』で閉店している事は知りませんでした。
飲食店は参入障壁が低いかわりに開店後3年での存続率が3割と言われる現実の他に人手不足があることを実感したbkさんのブログでした。
[ 2019/07/21 19:16 ] [ 編集 ]
re>弐ノ十
閉店の理由は分かりませんが、繁盛していたのなら、外野にはうかがい知れない悩みや苦労もあったのかもですね。
後継店も似たような品を出しているようだけど、元々あまり馴染みのない土地だし、そこがどこであれ、もう都立家政で飲むことはないかな。
[ 2019/07/22 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア