FC2ブログ

メダカ日記(2) 4匹の小さなメダカ、エビにつつかれて残りは3匹


承前


台風15号襲来当日、最初に買ったメダカ5匹のうち1匹が突然死。
そして1週間が経った週末、またもや悪天候の中、2匹めが死んだ…。

やはり今回も白メダカ。残る3匹は黒メダカなので、やっぱり白は弱いのかもしれない。

前兆はあった。

フィルターの流水の下にいることが多くなり。
それはエサを確保しやすいからと、(悪)賢さに感心したりもして。
でも、後から思えば、水流に引っ張られていたんだな。

その後、水底を這うように泳ぐようになり(下の写真)。
くわえてそこに、ヌマエビ2匹がちょっかいを出すようになった。

前夜
2019.9.16 0:44 撮影 


こりゃまずいというので、急いでバケツに取り分けた翌朝には…死んでいた。

こうなると毎週、週末が来るたびに数が減っていくのではないかと、根拠のない思い込みというか恐れを抱かざるを得ず。
いろいろ情報を集めて、ハラハラドキドキな日々を過ごしていたのでした。

そして次の週末、メダカを買った店で現状を伝えたら、「2~3カ月して水が安定するまで」の辛抱?らしい。
しかしさあ、たとえメダカとはいえ、死んでいくのをただ手をこまぬいて見ているのは、どうもね…。





[ 2019/10/12 16:31 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア