謹賀新年/05年読了本メモ

新年あけましておめでとうございます。

年も明けたことだし、本の感想ブログ 黒猫の隠れ処 やお友だちサイトに去年のベスト本を投稿しないと。
…てなわけで、去年の読了本をさらってみました。

「亜智一郎の恐慌」 泡坂妻夫
「死神の精度」 伊坂幸太郎
「うつくしい子ども」 石田衣良
「扉は閉ざされたまま」 石持浅海
「女王様と私」 歌野晶午
「半七捕物帳(二)」 岡本綺堂
「ノヴァーリスの引用」 奥泉光
「葦と百合」 奥泉光 ★
「GOTH」 乙一 ★
「夜のピクニック」 恩田陸
「対話篇」  金城一紀
「ガラスの麒麟」 加納朋子
「神様」 川上弘美
「ぼくはオンライン古本屋のおやじさん」 北尾トロ
「ニッポン硬貨の謎」 北村薫
「百器徒然袋-雨」 京極夏彦
「GuinSaga(100-104)」 栗本薫
「法月綸太郎の功績」 法月綸太郎
「生首に聞いてみろ」 法月綸太郎
「白夜行」 東野圭吾
「容疑者Xの献身」 東野圭吾
「たそがれ清兵衛」 藤沢周平
「暗殺の年輪」 藤沢周平
「顔」 松本清張
「剣が謎を斬る」ミステリー文学資料館
「鳩笛草」 宮部みゆき
「日暮らし(上下)」 宮部みゆき
「ぼんくら」 宮部みゆき ★
「震度0」 横山秀夫
「神様ゲーム」 麻耶雄嵩
「天使のナイフ」 薬丸岳
「殺人契約」  山田正紀
「ルパンの消息」 横山秀夫
「鋼鉄都市」 アイザック・アシモフ ★
「はだかの太陽」 アイザック・アシモフ ★
「夜明けのロボット」 アイザック・アシモフ ★
「ロボットと帝国」 アイザック・アシモフ ★
「黒後家蜘蛛の会(1-5)」 アイザック・アシモフ ★
「魔術師が多すぎる」  R.ギャレット
「魔術師を探せ!」 R.ギャレット
「Xの悲劇」 エラリイ・クイーン ★
「クイーンのフルハウス」 エラリイ・クイーン
「警官嫌い」 エド・マクベイン
「完全犯罪売ります」 ユベール・モンテイエ
「アイデアのつくり方」 ジェームス W.ヤング

★は再読本。
思ったより多くないなあ。もっと読んでいると思ったのに。

今年は100冊目指します!


[ 2006/01/01 13:48 ] | TB(0) | CM(4)
あけましておめでとうございます
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このところ本を読んでいないなーとつくづく思います。
せめて・・・目標10冊!
[ 2006/01/01 16:01 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。

ぼくは元旦から読書モード全開です。
量はさておき、今年もたくさん面白い本に出会えるといいなあ…。
[ 2006/01/01 19:35 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。なかなかの読書量ですね。私も月一冊ぐらいは読みたいと思っていますが、捗りませんね(^!^;)。

年末に、我家もが光ファイバ開通して、正月からネット三昧してます。ダイヤルアップから、いきなりブロードバンドになり凄く快適になりました(^!^;)。
[ 2006/01/02 11:52 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
昨年の読了本のうちの7割は下半期に読んだものです。その勢いは今も続いていて、年明けは「功名が辻」1巻の途中から始めて、最終4巻を先ほど読み終えました。
光ファイバー、いいですね。通信は高速に慣れると、もう後戻りできません。
[ 2006/01/02 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア