[なみのゆ]に行く

風呂がつかなくなったので、昨日は近所の[なみのゆ]に行ってきた。
界隈では鯉のぼりと夜の電飾で知られているエキセントリックな銭湯。高円寺北3丁目のランドマーク。

なみのゆのホームページ

実はもうちょっと足を伸ばしたところにある[小杉湯]のほうが好きなんだけど、トレーニングして汗だくになっていたので、今回は近場を選んだわけ。

小杉湯のホームページ

この2つの銭湯、どちらも客サービスに熱心なんだけど、ベクトルがまったくといっていいほど異なる。そのへんは、それぞれのホームページをご覧になって確認してみてください。


もとい。この[なみのゆ]だけど、地元ではお湯が熱いことで知られている銭湯なんですね。
今日は久しぶりに行ったら42℃だったけど、以前は44~46℃が普通だった。
足湯で10分以上慣らして、それからでないと湯船につかれなかった。
そして、つかったらつかったで1分も経たないうちに身体中が真っ赤っかになるという…。

そんなわけで、のんびり入浴を楽しむってわけにはいかないけど、頭をしゃっきりさせたいときには寧ろアリ。
[小杉湯]にお客をとられて、あまり混雑してないのもいいですよ。
お近くの方は、たまに足を運んでみてはいかがでしょう。
[ 2005/05/21 11:43 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア