仮面ライダーシリーズ

ライダーシリーズの分類には様々な意見がありましょう。

仮面ライダーシリーズ -Wikipedia-

↑これも参照いただくとして。
ではぼくはというと、こんな感じに捉えているのでした。

--------------------- *1
 仮面ライダー
 V3
 X
 アマゾン
 ストロンガー

 スカイライダー
 スーパー1

 ZX

--------------------- *2
 BLACK (RX)

--------------------- *3
 真

 ZO

 J

--------------------- *4
 クウガ
 アギト
 龍騎
 555
 剣
 響鬼
 カブト

--------------------- *5
 THE FIRST

---------------------


*1 初期ライダーシリーズ。敵=首領が共通なのもさることながら(後付けの設定だろうけど)、立花藤兵衛の存在、放映が連続していることからストロンガーで本当は線を引きたい。でも営業戦略上、制作側がまとめちゃってるなら、とりあえずこれを尊重してブランクで対応。スーパー1とZXの間のブランクは言うまでもないでしょう。

*2 BLACKの位置づけは、今顧みて "過渡期作品" という認識でいいかと思います。やはり営業戦略ですかね、続編RXや映画で過去のライダーに呑みこまれていたりしつつ、その一方で、設定面で平成シリーズのプロトタイプ的役割を果たしている部分もありますし。

*3 単発群という捉え方でいいかと思いますが、TVシリーズでなくOVA、あるいは映画でのリリースというのが、当時ライダーの置かれていた状況を物語ってる?

*4 簡単に分類できる平成シリーズ。現在も続行中。コアターゲットはヤングミセス(死語!?)。「仮面ライダー」という冠に営業面以外の意味がなくなった点は、ウルトラマンと異なりますか。

*5 ストレートなリメイク。本郷と一文字だからって初期シリーズと一緒くたにしちゃいけないでしょうし、平成に制作されたからって平成シリーズってわけにもいかないでしょう。独立作品という見方でいかが。

[ 2006/05/22 17:00 ] TV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア