防災の日

今日は防災の日。関東大震災があった日ですね。
震災はぼくの母方の祖母(当時2才)が体験しており、家の中で転がっていたのを家族に抱きかかえられて脱出に成功。直後に家が潰れたというエピソードをよく語っておりました。

一方、このぼくは東京に40年弱住んでいますが、物心ついてからこの方、あまり大きな地震の記憶はありません。震度4以上が数回あったくらい?
独り暮らし始めてからは、家具が倒れたり置物なんかが落ちてきたりするレベルの地震は二度しかなかったように思います。ボロアパート以外、住んだことないけど、ホントにそんなもんです。
もしかしたらもっとあったかもしれないけど、いつも地震の後のようにいろいろと床に落ちている部屋なので(笑)。外出中に少々配置が変わってもきっと気づかない。

地震でいちばん心配なのが猫ですね。3匹いるから、かみさんと分担しても1匹は確保が後手にまわる。キャリングケースも2つしかないし。
そんなわけで、耐震構造に優れた家に住める身分になるまでは、おっきいやつは来て欲しくないです。
[ 2006/09/01 12:08 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア