セのプレーオフ導入決定

sports navi :ついに導入!セパ同一形式でPSG
プロ野球実行委員会が4日、東京・内幸町のコミッショナー事務局で開かれ、セ、パ両リーグが来季から同一形式のポストシーズンゲーム(PSG=仮称)を初開催することが正式決定した。


セ・リーグもPSG導入ですか。ついに。泥縄も極まれり。
現行6チーム×2リーグで、そこから3チームずつがPSG進出できるという。つまり半数じゃないですか。
確かにプロ野球は興業、商売になる手を考えなければならないんでしょうが、やはりこれはレギュラーシーズンを軽視しすぎですよ。
今朝、フジのワイドショーで室井佑月が「最後の問題だけ40点。みたい…」と珍しく当を得たコメントをしてましたが、実に同感です。

ぼくは野球にもサッカーJリーグのような1リーグ(トップリーグ)制、独立リーグなどクラブチームを呑み込んだフランチャイズ制の実現を希望してます。もちろんその先にはアジアリーグ構想、さらにワールドチャンピオンシップといった大きな夢もあるわけで。
概ね二宮清純案に近いですが、これが実現しないまでも、少なくとも企業スポーツからの脱却は急務だと思っています。
12の私企業が互いの既得権益を侵さない範囲で場当たり的、政治的な運営をしている今のプロ野球は、もう限界に来ているんですよ。
[ 2006/09/05 14:14 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア