マジンガー the MOVIE 1

何を思ったか、突然レンタルしてきてしまいました。
録画したはずなんだけど、ビデオがどっかに行っちゃって。

マジンガー the MOVIE 1マジンガー the MOVIE 1
永井豪

東映 2003-05-21
売り上げランキング : 61635
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「東映まんがまつり」はたぶん、72年春~76年夏まで計11回行っていると思います。
なので、収録の2作はいずれも劇場で観ました。

『マジンガーZ対デビルマン』は、実際は戦わない「VSもの」の走りですよね。
はっきり言って傑作ですが、デビルマンが完全に露払いにされて、デビルマン派のぼくにはそれが唯一の不満。いくら『デビルマン』のTVアニメ終了後とはいえ、『マジンガーZ』が人気のピークでジェットスクランダー初お目見えとはいえ、そりゃねえだろうってほど扱い悪い。ザンニン以下の妖獣たちもたわいなくやられちゃうし……。

一方、『マジンガーZ対暗黒大将軍』は、我が人生でもっとも魂震わされた映画といっていいでしょう。日本アニメ史上もっとも素晴らしい主役交代劇とかいったことを、誰かがどこかで書いてなかったっけ?
そうそう、ドラマ編付きのレコード(昔はそういうのが結構あった)も持ってました。

2、3巻は気が向いたら観ます。

[ 2007/02/08 18:47 ] 映画 | TB(0) | CM(2)
『対暗黒大将軍』って,鉄也の声が違うんでしたっけ?あれを見た後でGガンダムの主役メカ交替話を見ると涙が止まらなくなりますよ。
[ 2007/02/09 09:30 ] [ 編集 ]
Gガンダムって今川監督のやつですよね。見てないんですよ。
剣鉄也=田中亮一を始め、声優はのきなみTVシリーズと違いますね。グレートのパイロットでもあるし、オーディション的に使ったのかな?
[ 2007/02/09 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア