ウィッシュルーム

「ウィッシュルーム 天使の記憶」をクリアしました。「アナザーコード 2つの記憶」の続編ではないけど、システム的には延長線上にあります。DSならではのミステリADV。

ウィッシュルーム 天使の記憶ウィッシュルーム 天使の記憶

任天堂 2007-01-25
売り上げランキング : 121
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかなか面白かった。
でも、かなり攻略サイトのお世話になっちゃいましたっ。もし自力でやってたら、15時間くらいかかったかもなあ。
サイズとしては「アナザーコード」の3倍くらい? 物語のシンプルな物量は同じくらいだとしても、今回は人との会話がメインなので、かなりのボリュームがあります。

でね、グラフィックがやはりいい。今回も最大のセールスポイントです。
次に「アナザーコード」以上に、タッチスクリーンを巧く使ったギミック。これぞDSならではですね。

一方で、システムにやっぱり不満があります。このジャンルの限界なんだろうけど、とにかく移動、会話、調査という、ゲームの根幹となる手続きが面倒なのがストレス。行動範囲が広いので、うっかりフラグ立て損なうとハマりがちだし、もう少し心地良くプレイさせてほしいな。
それでも「アナザーコード」で感じた不満のいくつかは解消されているので、第3作ではさらに洗練されることに期待いたします。

それともひとつ。プレイ時間のわりに物語がコンパクト(地味で単純)なのも正直物足りなかったです。

というわけで、ぼくの評価はこんな感じになります。
満点は☆☆☆☆☆。

システム   ☆☆☆
ストーリー  ☆☆★
グラフィック ☆☆☆☆
サウンド   ☆☆☆
レイチェル  ☆☆☆☆☆
総合評価   ☆☆☆★


では、以下に他の方の感想を。

TB>Moving Planet(惑星ブログ)
TB>ゲームがあれば…それでいい。

[ 2007/05/12 15:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
はじめまして。TBありがとうございます。
このゲームおもしろかったのですが、カイルの
歩く早さがだんだん気になって…終盤にはさっさと
歩け!って思いながら操作してました^^; 

評価項目のレイチェルに思わず( ̄ー ̄)ニヤリッw
彼女いいですよね^^ では、コメント失礼
しましたm(_ _)m
[ 2007/05/14 02:03 ] [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます!
タッチペンでの移動もストレスでしたが、いちいちドアを開けるのがまた面倒で…。
基本的に動き回るゲームなので、もちっと移動は楽したかったです。

レイチェルにも、もう少し活躍してほしかった。
[ 2007/05/14 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア