タイガース敗退

シーズンを3位で終えたタイガースにとってはおまけのクライマックスシリーズですが、先発がコケ(にしても度が過ぎてるけど)、打線が沈黙するという、今年を象徴するゲーム展開で連敗を喫し、中日相手にあっけなく敗退いたしました。
これで全試合終了。ストーブリーグ突入です。

誰の目にも今のタイガースの問題点は明らか、ぼく自身も既に総括を終えていて、ここで敢えて付け加えることはないのですが、それでは色気がないので、今年の開幕戦(3/30 対広島カープ)のスターティングオーダーを以下に紹介します。

 1 (遊) 鳥谷
 2 (中) 赤星
 3 (一) シーツ
 4 (左) 金本
 5 (三) 今岡
 6 (右) 濱中
 7 (捕) 矢野
 8 (二) 関本
 9 (投) 下柳

岡田の大好きなメンバーが並んでいます。
これはほぼ、クライマックスシリーズ第1戦のスタメンに一致します。濱中以外ね。
この1~5番こそが、一年を通じた打線低迷の元凶。この反省がないと、来年も同じことをくり返します。
僥倖に助けられたとはいえ、せっかく中盤以降、若い才能が台頭してきたわけですから、岡田は昔の名前を絶対のものとはせず、先を見据えた用兵を来年は心がけてもらいたいものです。

[ 2007/10/14 21:49 ] スポーツ | TB(0) | CM(5)
終わりましたね(^!^;)
まあ、リーグ最終の8連敗を見れば、CSの結果も予想できましたね。後半戦奇跡の追い上げも、若手選手たちが頑張ったという要素が強かったのに、終盤にいたって今岡、浜中などを再起用した点は、少し悔やまれますね。

今年は中日球場でも勝ったとはいえ、CS戦を甲子園で迎えられなかったというところにも敗因はあるわな(^!^;)。まあ、リーグ戦で優勝できなかったことを考えれば、妥当な結果だったのかも知れませんね。
[ 2007/10/15 09:54 ] [ 編集 ]
来年に向けて
既に2008年の準備が始まっておりますですよ。
どうやら桧山に戦力外通告が出たようです。本人は現役に未練があるようですが、果たして他所で続けるかなあ…。

前回のV戦士もほとんどが下降線、来年は若手との併用ということになるのでしょうが、巧く速く世代交代を進めてほしいですね。
[ 2007/10/15 12:19 ] [ 編集 ]
外国人3人も
シーツ、ダーウィン、ジャン(これは当然)も退団だそうです。
[ 2007/10/15 12:25 ] [ 編集 ]
ひーやん現役続行
公式サイトで報道を否定したそうですよ。
http://www.hinokibutai.com/contents/message/mes1/mes01.htm
よりによってデイリーの飛ばしか……。
[ 2007/10/15 17:08 ] [ 編集 ]
ということは
来年も代打ということでしょうか?
桧山にはいろんな思い出がありますが、飼い殺しにするならトレードのほうが彼のためと思います。
もちろん最終的には桧山自身の選択ですが。
[ 2007/10/15 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア