山井完全試合目前交代事件

飲み屋の知人と、ファイターズが負けたらヒルマンの一時帰国しての就職会見が問題視されるかもと話していたら、それを上まわる話題が出てきてしまった。
昨夜からいろんなブログを読んでまわっているけど、やっぱりヒルマンどころじゃないようで、あんまり言及しているところはない。うまく逃げたか、ヒルマン。

で、山井完全試合目前交代事件ですが。
show the fragする(旗幟を鮮明にする)ため、余計かもしれないけど書いておきます。
あの状況、応援するタイガースに置き換えたとして、ピッチャーを球児に代えたとしたら、ぼくは監督を批判したでしょう。
それで負けたら悔しいのは間違いないところですが、そんなもん、ちっちゃい、ちっちゃい。一年の大トリになるかもしれない試合で、パーフェクトが成るか否かの瞬間に立ち合う昂揚感を思えばね。
それは、結果逆転され、おまけに次の試合から連敗して日本一(今年は違うけど)を逃したとしても同じ。

くり返しになりますが、完全試合が達成されるかどうかという瞬間の、ファン&当事者の気持ちを想像すれば、これを超えるカタルシスがそうそうあるとも思えず、それは少なくとも、シーズン2位で挑む日本シリーズの、それも3勝1敗でリードしてる状況での勝敗より、はるかに貴重なものでしょう。
何も完全試合が達成されなくてもいい。夢破れたとしたらその瞬間さえ、ひとつのドラマです。そして、そんなドラマの積み重ねがあったからこそ、野球はここまで国民的注目を集めるスポーツになったのではないでしょうか。

(これまでの継投パターンからは外れるが)本当は投げさせたかった、でも山井がマメを潰していたので交代させた。
といったニュアンスのコメントを落合監督が出したそうですが、だとしたら彼もまた野球の面白さを知っているわけで、その場合は昨日のぼくの言葉は何割か割り引きしたいと思います。
ただ、これは別所に書いたことですが、「マメ」と「あの場面で後から投げる者のプレッシャー」を天秤にかければ、両者は少なくとも釣り合うように思うんですけどね。

アジアシリーズがありますが、これで2007年のプロ野球はおしまい。
お疲れさまでした。

[ 2007/11/02 11:43 ] スポーツ | TB(1) | CM(2)
日本シリーズ観れませんでした
テレビで実際に観ていたら、私もエキサイトしたと思います。以前、槙原が完全試合を達成した時は、テレビをつけていたにもかかわらず、ロクに観ていなかったので、終わるまで気がつきませんでした。アジアシリーズは星野JAPANの影に隠れそうですが、将来のリアルワールドシリーズ実現のためにも、秋季キャンプ代わりにせずに、キチンと取り組んでほしいですね
[ 2007/11/02 12:29 ] [ 編集 ]
アジアシリーズ
とにかくファイターズが打てないシリーズでした。シーズン中もそうだったけど。ということもあり、かなり完全試合の可能性は高かったです。
来年はセギノールとは契約しないようで、梨田新監督も得点力のなさに頭を痛めることでしょう。

日本は野球においてはアジアの盟主。競技普及+全体のレベルを引き上げるため、アジアシリーズも五輪も本気モードで戦ってほしいですね。
[ 2007/11/02 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

北海道日本ハムファイターズ、惜しくも日本一ならず
北海道日本ハムファイターズが負けました。日本シリーズ第5戦、ダルビッシュが先発するも打線が完全に沈黙。あわや完全試合とうか、あのまま山井に投げさせれば完全試合達成でしょう。そんな試合でした。ダルビッシュで負ければしょうがないです。打線が打...
[2007/11/04 20:13] GO! GO! 北海道!
月別アーカイブ
フリーエリア