ストーブリーグ

今年はキャリアのピークにある選手が大挙してFA権を獲得、あるいは契約満了し、ストーブリーグもヒートアップしています。
我らがタイガースもその渦中で、活発に食指を延ばしまくっているわけですが……。

sports navi :カープと決別…新井が涙のFA宣言
今季FA権を取得した広島・新井貴浩内野手(30)が8日、広島市民球場内の球団事務所で権利を行使する手続きを行った。その後に市内のホテルで会見を行い、他球団への移籍を前提としたものであることを明言。涙を流しながら、広島に決別宣言した。14日から他球団との交渉が解禁となるが、阪神への移籍が決定的となっている。


血の入れ替えは必要だし、純血主義にこだわる必要はないけど、節度ってものがあるよなあ。
確かに、4番ファーストばかり集めようってわけじゃないし、新井にしろ福留にしろ、うちには必要な補強ポイントを埋める選手。でも、同一年に同一リーグから主軸バッター2人を引っ張ってくるのは、思いきり抵抗があります。

特に新井はかなりの確率でやってくるみたいですが、タイガースファンにもカープファンにも複雑な気分でしょう。シーツ、金本、新井と並ぶクリンナップは実現しなかったとはいえ、2人でじゅうぶん。どう見てもしっくりこない、後ろめたい。
これは実現しなかったとはいえ、去年、黒田を欲しかったばかりで、カープファンにとっては「うちから選手を引き抜きまくるタイガース」といった印象はここ数年で強烈なものになっていると思いますよ。
シーツの場合も、契約切れでFAではないとはいっても、カープの中心選手を獲ったことは間違いないわけですから。そういや、町田もカープだし。

もちろん、パ・リーグをセの草刈り場にしていいわけもなく、じゃあどこから補強したらいいんだって話ですが、だから自前での育成ですね。理想的なのは。
それでもやっぱり4番打ったりエースを張ったりする才能がそう転がっているはずもないので、他所から持ってくるのも時には仕方ないと思うのですが、だったら誰も彼もではなく、必要最小限にしてほしいもの。

うちに来たら、そりゃあ頑張ってほしいけど、新井残留が個人的には希望です。
福留はメジャーに行けばいいんじゃない? 讀賣でもいいけど。あんまり興味ない。うちのカラーにも合わないしね。

[ 2007/11/10 10:56 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)
球団名の改変を切望します。
阪急カープ大阪タイガース
[ 2007/11/12 12:04 ] [ 編集 ]
それはちょっと語呂が悪いのでは。
阪神タイガース featuring カープ
[ 2007/11/12 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア