夜のピクニック

水戸一高でおこなわれている実在の行事「歩く会」をメインモチーフとした青春小説の映画化です。恩田陸原作。
原作の感想はこちらにアップしてあります。

夜のピクニック 通常版
夜のピクニック 通常版多部未華子 石田卓也 郭智博

ハピネット・ピクチャーズ 2007-02-23
売り上げランキング : 7818

おすすめ平均 star
star素敵です☆
star退屈でした
star夜空の下でしか伝えられない思いもある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

う~~ん。ひとことで言うと退屈でした。冗長。
何より原作(とその設定)の持つ面白さが再現されていない。原作を尊重した脚本が、かえってアダになっています。
また、せっかくじきに旬を迎えようかというキャストを揃えているのに、青春映画の持つ、あるいは持っていなければならない甘酸っぱさ、そしてトキメキにも欠けるものがあり、正直なところエンターテイメントとしてどうかと思いました。

原作小説も作りもの感があるけど、それに数倍する白けた空気もね。変なアニメとか救護バスとか、一連のイタイ演出のせいもあるでしょうけど、なんだかなあ…。

レンタルショップでの扱いを見て、あまり期待してなかったのですが、そのとおりの視聴後感でした。
"歩行祭"というイベントのスナップには一応なってはいても、ドラマとしては未整理で、アマチュアフィルムを見せられているようでした。厳しい書き方になっちゃいますが。

採点:☆☆☆★(キャスティングに★をおまけして)

[ 2008/01/03 13:11 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア