08年1-3月期回顧(1) 3年B組金八先生(第8シリーズ)

最初はピンと来なかった主題歌も、くり返し聴くにつれ好きになった。
けども中身は最後までピンとこないまま。
第8シリーズ。もう限界ですね。

3年B組金八先生 第8シリーズ DVD-BOX I
3年B組金八先生 第8シリーズ DVD-BOX I武田鉄矢

Victor Entertainment,Inc.(V)(D) 2008-03-28
売り上げランキング : 956

おすすめ平均 star
starもうこれは・・・
star小山内美江子先生カンバッ〜〜クッ!!
starみんなの顔が見える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第1と、最高傑作の第2シリーズは別格として、第5シリーズまでは本当に良かった。でも、第6シリーズ以降は下り坂。本作では長年のファンも「もうやめたら?」と思ったんじゃないかな。

肝心の生徒たちに生のエネルギーがまったく感じられない。さらには彼らと金八の間にある決定的な世代の断絶。
何より脚本に締まりがないのが最悪です。本来盛り上がらずにはいられない最終回にして、かつてないほどカタルシスが感じられませんでした。
当初は時代と寄り添っていたテーマの設定が、今やすっかり時代とズレ始めているのも痛いですね。

かくのごとく誉めどころがない今回の第8シリーズですが、ソーラン節をやらなかったのだけは英断といっていいかな。

採点:☆☆☆

[ 2008/03/21 13:00 ] TV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア