ボケちゃった?

最年長猫のがっちゃん(13)が、このところやたら鳴くようになった。

がっちゃん

元気は元気だけど、2、3年前に比べると目に見えて痩せてきてるし、高いところに登らなくなったし、口の中をよくもちゃもちゃさせてるし、かみさんがパソコンを使っている最中にキイボードを踏むようになったし(キイボードどころか、電気のコードなども踏まないようにしつけてきた)、これはボケと考えたほうがいいのでしょうか?

心配なのでネットでいろいろ調べてみましたよ。

う~ん、やっぱり"老い"なんだろうか…。

『たたかう、猫!』 :ボケがはじまった?猫の痴呆について調べてみた。

↑こちらのブログで同じく13才の猫の夜鳴きが紹介されてますが、一緒の症状なのかな?

玄関のほうに行きたがる。ドアの外に向かって鳴く。狂ったように鳴く。ずっと鳴き続ける…。
何を訴えたいんだか、したいんだか。見ているだけに泣けてくるよ。

次の入金のタイミングで、医者に相談に行こうと思います。

あ。また鳴いてる…。(T-T)

[ 2008/07/12 09:57 ] | TB(0) | CM(4)
今頃
すみません。いろいろ忙しくて今頃トラックバック気がつき承認してきました。ありがとうございます。

うちの子はあれからだいぶよくなったのですが、当時よくないていた頃、便秘がひどかったんです。うんちょすが出ないのが気持ち悪かったのか鳴いていたのかな・・・

ある日、ファーストチョイスというフードに変えたら便秘が治り、それからあまりなかなくなりました。
最近夜鳴きがひどいときは、オヤツくれとの催促です

ただもう14歳になったのでボケなど気をつけてあげようと思ってます。
がっちゃん頑張ってね

かわいいですね、がっちゃん♪
また遊びにきますね
[ 2008/11/09 00:57 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ
こんにちはっ。
わざわざお運びありがとうございます!

がっちゃんも、いつの間にか夜鳴きをしなくなりました。
当時より元気も出てきたように思います。あれはなんだったんだろう?

「ゴハンくれ」は、鳴いたりせず、耳元で口を「もちゃもちゃ」とやります。
しらんぷりして起きないと、しつこく「もちゃもちゃ、もちゃもちゃ」(笑)。

うちのゴハンは2年くらい前から3匹とも「カントリーロード フィーラインダイエット」にしました。
7~13才(当時は5~11才)とバラついているので、全年齢対象ということで探して。連中の顔を見ると、味は今イチのようです(笑)。
[ 2008/11/09 10:11 ] [ 編集 ]
チィ二十歳
チィちゃん、20才、女の子です。20年前に避妊手術して以来、今日まで医者要らずでした。ここ2週間で急にボケて弱く為って今はスープ物しか受け付けないです!お手や、お代わりもしなくなって!
[ 2012/11/17 15:37 ] [ 編集 ]
すみません
反応がめちゃ遅くなってごめんなさい。この2カ月、諸事情でブログの対応ができませんでした。

チィちゃん、その後いかがでしょう。
20才とのこと。がっちゃんにもできればそこまで行ってほしかったのですが、このエントリーを書いた翌春、14才を目前に死んでしまいました。
人も猫も老いるのは仕方ないこととはいえ、やはり愛猫の元気がなくなっていくのを見るのは辛いです…。
[ 2013/01/02 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア