紙魚

わけあって紙魚について調べていたのだが、本に付く虫にはシミの他にジバンムシ、チャタテムシといったものがあるらしい。
このうち人体に有害なのはジバンムシだけ――とはいっても、ジバンムシ自身が害なすのではなく、人間を刺すジバンムシアリガタバチの宿主になるから間接的に有害ということになるわけね。
で、シミなんだけど、ご覧になったことあります?
東京都福祉保健局健康安全室環境水道課のサイトに写真があったので、まあ見てやって下さい。

これがシミだ!

本に触れる機会は多い方と思うんだが、どうも見た記憶がない。
1cmくらいあるらしいんだけど…。

シミは澱粉を食すのだとか。てことは、本より澱粉糊目当てってことになるわけで、化学糊が多い現在は畢竟、数が減ってるのかなあ。

[ 2005/07/15 17:43 ] | TB(0) | CM(4)
私、何度も何度も見たことあります。本の上を歩いてたりするんだよ。
(保存状態の悪い本ばかり読んでいたんですかねぇ?)
でも、知ってても気持ち悪いのでリンク先は見ません(笑)
[ 2005/07/17 20:42 ] [ 編集 ]
あ、ご覧になったことあるんですか。>シミ
本の上を虫が歩いているのを見ることは確かによくあるんですが(うちは間違いなく古い本が多いので)、どうもリンク先にある写真のシミと形状が違うんですよね。
ジバンムシじゃないかと思うんだけど…。
[ 2005/07/18 11:23 ] [ 編集 ]
チャタテムシ
こんにちは。
チャタテムシっていうちっちゃな方の虫はうちの本にもよくいますが、シミって見たことないです。そんな大きな虫、本につくんですか、ヤだな~。古本は早く整理してしまおう~。
[ 2005/07/20 12:27 ] [ 編集 ]
基本的にこの手の虫は、木や畳につくものらしいです。本はパルプ加工品だからってことで。
本を整理されます場合は、ぜひ当店に(笑)。
[ 2005/07/20 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア