岡田監督(虎)辞任

スポーツ報知 :岡田監督、またいつか虎に戻る…球団「再登板」要請を快諾
岡田監督に早くも再登板要請―。阪神・岡田彰布監督(50)は14日、大阪市内のホテルで行われた坂井信也オーナー(60)=電鉄本社社長=、南信男球団社長(53)との3者会談で、改めて今季限りでの辞任を伝え、正式に了承された。


正式に辞任決定。
監督5年間の通算勝率を比較すると、落合に僅かに勝り(一毛差。最終戦で負けていたら逆転)、原にはかなり勝るそうです。5年のうちAクラス4回(うち優勝1回)というのも、戦力がピークにあったことを差し引いても、タイガースの監督としては立派な成績といえるでしょう。
と、そんな数字だけ見ると責任とる必要はないというのが一般的な見方でしょうが、やはり大差のリードをひっくり返されて優勝を逃したこと、型にこだわってブルペンを酷使したこと、ベテランと一部ご贔屓を重用して若手育成を怠ったこと――は批判されるべきで、いずれ再登板があるなら、同じ事をくり返さないようお願いします。

それはさておき、

●同上
「オーナーに『困るやないか、代わりがおらんやないか』と言って頂いた」と、会談を終えた岡田監督が打ち明けた。自身も虎への愛着、常勝軍団化への夢を捨てたわけではなかった。「今回は優勝できへんかったから、けじめとして辞める。結果責任。優勝してたら辞めてへんよ」と、道半ばで退く未練も口にした。


星野は耳が痛いですね(笑)。
というか、あからさまに自称・燃える男を意識しての発言。岡田も人が悪い。

[ 2008/10/15 11:09 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)
まだCSがあるけど
とにかく来年は
よみうり倒せ~、オー!
[ 2008/10/16 09:37 ] [ 編集 ]
来年だけじゃなく
すべての対戦に勝ってほしいですねっ。
[ 2008/10/16 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア