ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

天空シリーズ第1作のDS版。Vから逆戻りしてプレイ。
これもオリジナルはFCでプレイしてます。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス 2007-11-22
売り上げランキング : 343

おすすめ平均 star
starDSで初めてやりました。
star導かれし者たち・・・
star何度やっても名作は名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SFC版の発売日は、タイソンが初めて負けたvsダグラスのヘビー級タイトルマッチと同日。
弟を早朝から並ばせて(途中合流した)無事ソフトは確保できたものの、帰宅してボクシング見て第1章をクリアしたところで、さすがに眠くってバタンキュー(死後)した記憶があります。
あれって、もう10年以上前なんだ…。

さてプレイ感ですが。
当時も思ったんですが、これは今イチですね。
全員集合をプロセスから見せ、最終決戦に向かって突っ走る5章は本来カタルシスがあって然るべきなのに、なんか盛り上がらない。
自由度が高いという言い方もできなくもないけど、散漫という言葉のほうが合っているかな。1~4章がカッチリしてるので解放感を与えるために意図的にそうしたのかもですが、失敗に終わってます。

そういやFC版をプレイしたときも、傑作だった前作III、ひいてはロト3部作の後にこれということで、ドラクエももう終わりかな、という気にさせてくれたものです。
連続してプレイしたことで確認できましたが、Vのほうが遙かに良い出来です。

採点:☆☆☆☆

【追記】
そうそう。おまけの第6章。
賛否両論あるようですが、蛇足ですね。
ボスに3回ほど負けたので諦めました。

[ 2009/03/30 14:22 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア