8月に読んだ本

●小説
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:484ページ

ドラゴン・ティアーズ──龍涙ドラゴン・ティアーズ──龍涙
読了日:08月24日 著者:石田 衣良
鬼の跫音鬼の跫音
読了日:08月13日 著者:道尾 秀介



●マンガ
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:389ページ

ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)
読了日:08月26日 著者:美内 すずえ
のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
読了日:08月14日 著者:二ノ宮 知子
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
読了日:08月14日 著者:荒川 弘
Q.E.D.-証明終了- 33 (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.-証明終了- 33 (月刊マガジンコミックス)
読了日:08月08日 著者:加藤 元浩
バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
読了日:08月06日 著者:大場 つぐみ

読書メーター


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

[ 2009/09/01 07:42 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(4)
お久しぶりです!
お元気ですか!?時々のぞいております。
先日、有栖川有栖さんとお話しする機会がありました。『容疑者X・・』は本格か否か質問したところ、「本格だと思う」という結論とその理由を非常に丁寧にお答えいただき、感激!
帰宅してネットで調べてみると、なんと有栖さんは笠井潔さんに誌上で反論するなど『X』については深く研究されていたではありませんか。それをおくびにも出さずに素人にわかりやすくお答えいただき、「いい質問ですね」とほめられ得意になっていた私・・・。深ぁい穴に潜りたいです。
[ 2009/09/12 23:19 ] [ 編集 ]
どもどもー
ひーひー言ってますが身体的にはひとまず元気です。キティさんもお元気でしょうか。
「容疑者X」は、重要な情報が伏せられているので本格ではないという話になったんでしたっけ。
ぼくは都合2回読みましたが、特に気になるところはありませんでした。『聖女の救済』もそうですが、謎がシンプルなのがいいです。
しかし、有栖川もやりますね~。笠井潔はなんか怖いので、どんな場面であっても反論したくないです。(^-^;
[ 2009/09/13 09:36 ] [ 編集 ]
往復書簡になってしまいました
私もなんとか元気です。今日はちびキティの文化祭に行ってきました!
「手がかりを伏せている」とケチをつけたのは二階堂さんで、すぐに「読み逃がし」との指摘が出てあえなく却下されたらしいです。
笠井さんは「(『X』は)一応本格だが、難易度が低く初心者向けで”探偵小説の抜け殻”だ。このような作品が絶賛されるのは本格が滅びる危機的兆候だ」と批判しました。(怖)たしかにそんなに優しい方ではないようです。
シンプルなトリックはクリスティの作品のように、脳髄に濾過されて残っていきます。
[ 2009/09/13 20:37 ] [ 編集 ]
読み逃がし(笑)
穴があったら入りたくなるような失態ですね。>二階堂氏
笠井潔もそうですが、現役作家はヘタ打つと自分にはね返ってくるので自重するが吉でしょう。

今日は完休だったのでブログを更新しようと思ったら、もうこんな時間。
完全にペースを崩してますが、今後も懲りずに続けていきますので、気長にお付き合いください。
[ 2009/09/15 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア