藤田まことの記念碑

毎日jp :藤田まことさん:記念碑復権へ 「必殺」ロケ地に長年放置
今年2月に亡くなった俳優の藤田まこと(本名・原田眞)さんが1982年ごろ、木津川に架かる上津屋橋(通称流れ橋、京都府八幡市-久御山町)の西詰めに建て、その後長年放置されてきた石碑を、八幡市が観光資源として生かそうと検討を始めた。


必殺に限らず、時代劇のロケによく使われるあの橋だな。
どこにあるんだろうとは、たまに思ったりもしていた。特に調べたことはないけど、いつか見に行きたいとも思ってました。

その記念碑自体は、自身を顕彰するものではなく、ロケ地とはいっても直接「必殺」にちなんだものでもない。
「木津の流れ橋」という藤田まことの持ち歌があり、その縁で彼が自費で建てたものという。

記事だから、「必殺」を引用したほうが目立つという話ですね。

[ 2010/07/14 07:52 ] ちょいネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア