サマーウォーズ

この夏テレビ放映されるんだろうなあ、と思いつつ、レンタル200円デーだったのでつい借りてきてしまった。

期待が大きすぎたかもしれない。
キャラの薄い感じは細田監督の作家性としても、構成面まで薄いのはどうだろう。

サマーウォーズ [DVD]
サマーウォーズ [DVD]
おすすめ平均
stars分からない事だらけ
stars酷評されている方もいますが面白いと思います
stars侘助
stars名作としか言えないです
stars色々な意見がありますが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳世界(死語?)をフィーチャーしすぎ。これが最も気になった点。
ネット社会に見られる人間関係の希薄さと、旧家の大家族に見られる同濃密さを対比したいのは解るが、描写不足のせいで作品のバランスまで崩してしまっている。

家族をテーマにするなら、田舎の大家族といって思い浮かぶ過剰な緊密性、排他性を、もう少し明確なかたちで出してほしかった。
そこに外の血が一滴垂らされたなら、もっと激しい化学反応が起こるはずだし、帰還した異端者にももう少し冷淡であっていい。

そもそも大家族といったって、作品に見られる範囲では超人お婆ちゃん+その他の集団に過ぎず、彼らの絆やらを描くにはエピソードも役者も不足している。
お婆ちゃんがスゴい存在なのはいいとして、その説明の仕方に工夫が感じられないのも…。

今後も追っかけていきたい監督だけど、本作に限っていうと今ひとつだった。
風呂敷のサイズが合わなかったように思う。


採点:☆☆☆★

[ 2010/07/30 11:25 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア