おそろし/宮部みゆき

どこか惹かれるものがあるタイトルと、内容も百物語ものだというので図書館にリクエストした宮部みゆきの新刊『あんじゅう』が"事続"であることに遅ればせながら気づき、慌ててシリーズ第1作を読むことにした。

おそろし (新人物ノベルス)
おそろし (新人物ノベルス)宮部 みゆき

おすすめ平均
stars宮部氏版百物語開幕
stars宮部みゆき版モダンホラー(時代ものですが。。。)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第1話の『曼珠沙華』で挫折する人、多いかもしれない。
ブ厚本の口開けとしては地味過ぎて、この先も同じような感じだったらヤだなあと、つい思ってしまう。
でも、宮部ブランドを信頼して良かった。彼女の時代ものとしては、どちらかというと劣るほうだとしても、読み進めるほどに作品世界に親近感が沸いてきて、読み終えてみたら続編『あんじゅう』が楽しみになっていた。

にしても、なんでリアルタイムで読まなかったんだろう。
時代物+ホラーということで、今イチだった『あやし』の記憶があったのかも。タイトルもなんとなく似てるし。


読了:2010/8/4
採点:☆☆☆★


▼関連作
あやし (角川ホラー文庫)あやし (角川ホラー文庫)
宮部 みゆき

by G-Tools

あんじゅう―三島屋変調百物語事続あんじゅう―三島屋変調百物語事続
宮部 みゆき

by G-Tools



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/09 20:24 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア