グーニーズ

最初に買ったファミコンソフト。それは「グーニーズ」!

にもかかわらず、オリジナルの映画はこれまでずっとスルーしていた。
過去に付き合った彼女's、妻、その他この映画について語った皆さんは、概ね肯定的意見を口にしていたので、おそらくそれなりに面白いのだろうというアタリは付いていたのだが、なぜか観ないままここまで来てしまった。
こういうのは旬のものだから、今さら感もあったんだろう。

グーニーズ 特別版 [DVD]
グーニーズ 特別版 [DVD]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな作品を、このたびめでたくレンタルDVDで観た。

ファミコンでイメージしていた内容とはまるで違った(笑)。
子供たちは監禁されてないし、パチンコを武器にギャング団を撃退したりもしない。ツインビーも出てこない(!)。
ただ、ゲームのエンディングに使われた一枚絵の意味が分かったのは良かった!?

でも。結構笑えはしたんだけど、期待していたほどのトキメキはなかったかな。
実は大きな試練もない、通過型(ただ見て通り過ぎるだけ)のアトラクションのようなストーリーは、いくらこの手の映画だからといっても物足りなさを覚える。もう少し、ハラハラドキドキが欲しかった。
頭数は揃っているものの、チャンク以外のキャラがあまり立っていないのも惜しい。
リアルタイムで観ても、たぶん平均点くらいの評価だったんじゃないか。

財宝を前にしたときのセリフ中に「ワンピース」って単語が出てきたように思うんだけど、英語耳はいたって頼りないので自信なし。

鑑賞:2010/8/14
採点:☆☆☆★


▼関連作
グーニーズ
グーニーズ
おすすめ平均
starsファミコンでこのタイトルは外せない2
starsコナミ初期の傑作ゲーム。映画を知らなくても楽しい音楽。隠れキャラ多し!
stars良いゲーム
stars原作知らんでも楽しい
starsわんぱくチームの冒険物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※シンプルなアクションゲームだけど、当時としては完成度が高いと思う。まだ持ってます。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/15 08:57 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア