十字の神逢太刀/小笠原京

小笠原京の、捕物帳としては2シリーズ目にあたるのかな。

蘭方姫医者書き留め帳一 十字の神逢太刀 (小学館文庫)
蘭方姫医者書き留め帳一 十字の神逢太刀 (小学館文庫)小笠原 京 533

おすすめ平均
stars素晴らしい物語三篇

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旗本上絵師・藤村新三郎が活躍する「旗本絵師描留め帳シリーズ」は第1作からずっと愛読してるんだけど、最近新作の発表がないと思ったら、いつの間にかこんな作品が出ていたのね。
1年以上経ってようやく気づいた。

短編連作のような構成になってはいるが、長編と見なしていいかもしれない。
元長崎奉行の娘で蘭方医者の花世が、中間ばかりを狙って凶行をくり返す辻斬り(神逢太刀)の謎に挑む。

第1作ということもあるのだろう、花世を始めとした主要キャラ陣の魅力が発揮されているとはいいがたく、ストーリーも合わせて長期シリーズとなった旗本絵師描留め帳に比べると2枚も3枚も落ちる。
これは作品を重ねていくうちに解消されていく問題だとしても、そこまでするなら藤村新三郎と仲間たちの物語をもっと書いてほしい。
目先を変えたかったのかもしれないが、仮にシリーズ化するとして、次作が早々に勝負になると思う。よほどレベルが高くないときついだろうな。

――と、ここまで書いて、2作目が既に出ていることを知った。どうしようかな。

読了:2010/8/16
採点:☆☆☆


▼関連作
蛍火の怪 (小学館文庫―旗本絵師描留め帳)蛍火の怪 (小学館文庫―旗本絵師描留め帳)
小笠原 京

by G-Tools

※旗本絵師描留め帳シリーズの小学館文庫版の1冊目


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/08/18 07:59 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア