妖精の美女 江戸川乱歩の「黄金仮面」

天知茂主演の土ワイ"名探偵・明智小五郎"シリーズ第6作。
ビデオに録画してあるのを、何回目かの鑑賞。
おなじみのテーマ曲が採用されたのは本作からなんですよ、お客さん。

江戸川乱歩の黄金仮面 妖精の美女 [DVD]江戸川乱歩の黄金仮面 妖精の美女 [DVD]
江戸川乱歩

キングレコード 2001-09-05
売り上げランキング : 129869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初見はたしか再放送だった。
先に「黄金仮面II」を本放送で観ており、そのときの回想シーン(ありましたよね?)で、なんで由美かおる?と思ったものだけど、本作を観てみればこれが悪くなかったりする。どころか、魅力的といっていい!?

"美女シリーズ"の異称があるように、犯人にしろ、犯人に狙われる役にしろ、明智とヒロインの関係が軸になるのが通常は基本線。ところが『黄金仮面』の場合は、明智vs黄金仮面がストーリーの中心となるので、必然的に活劇要素が前面に押し出されることとなる。
そのあたりを、「たまにはそういうのがあってもいい」とするか、「明智シリーズは理知的でなければ」とするかによって、評価は分かれると思う。

勢いで「黄金仮面II」に行こうと思ったら、なぜかデッキがテープを受けつけてくれない!
そんなにテープが劣化してるとも思えないんだけど…。
しかたないので、別の作品を観ることにしました。(つづく)

▼追記 2011/2/21▼
終わりのほうで、磨崖仏が出てきます。たぶん、ココではないかと。
ライダーシリーズにもよく登場するよね。


▼関連作▼
黄金仮面 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)黄金仮面 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
江戸川 乱歩

東京創元社 1993-10
売り上げランキング : 177140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※原作です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/02/20 13:39 ] TV | TB(0) | CM(2)
意味もなく
撃たれた娘の胸をドバッと開ける明智。乳出さなくても分かるだろ。でも,意味もなく乳を出すのがお約束。黄金仮面軍団はかなり笑えますな。
[ 2011/02/20 23:35 ] [ 編集 ]
追記しました
黄金仮面軍団で思い出したので本文に追記しました。
数字取るため裸出してたといわれますが、ちょい疑問。叶和貴子はよかったですね。
[ 2011/02/21 07:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア