外食のススメ

スーパーやコンビニが大変なことになっている。
聞けばガソリンも不足しているとか。

確かに過去に経験したことのない大きな揺れはあったが、決して被災地とはいえない東京にいて、そこまで食料と燃料をため込んでどうすんでしょう? 物流止める気ですか?

我が身がかわいいのは分かる。
オレもかわいい。
でもさ、被災地で大変な生活を強いられている人たち、大事な家族を失った人たち、何より亡くなった人たちのことを思えば、もう少し自制しても悪いことないんでない?

こんなときだから、逆に意識して外食に出たらどうかな。
家の電気を消して、デフォで電気のついている店で食事するのはトータルで節電になるし。
過剰に食材を買わずに済むことで、物資不足にブレーキをかけられるし。
人の中に出ることは、結構な息抜きにもなるし。

トレペと冷凍食品買い占めて、家に引きこもっているより、よほど精神衛生上いいと思うんだけどな。

どうでしょう?


[ 2011/03/15 15:09 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(9)
スーパーの混雑
スーパーは土日は混んでいるが、本日は朝10時の開店前から200人以上の人が並んで待っていた。
これだけ並んでいると、商品は殆ど売り切れているのではないかと危惧したが、以外に殆どの商品があった。
人によって買うものが全く異なることが分かった。トイレットペーパーと冷凍食品は、殆ど売れていない。
5箇所のレジには、それぞれ30人程度が並んでおり、店外に出るまでに2時間ほどかかった。

[ 2011/03/15 15:32 ] [ 編集 ]
うちのあたりは、防災用品&電池に続いて、トレペとマスク、ミネラルウォーターがまず消えたかな。
そして、物流が滞っているせいで、野菜などの生鮮食品が。
冷凍食品、レトルトも売れ線。

本文に書き忘れたのですが、セルフスタンドでガソリンをポリタンクに入れて持ち帰る人がいるとか。
火種を町中に分散するようなことはやめてほしい!
[ 2011/03/15 15:45 ] [ 編集 ]
うん、うん。
外食賛成!お店も暗い電気の中で、用意してくれているしね。
ただし、今は地元での外食しかできない。
帰宅の足さえ確保できれば、都内で外食したいぐらいです。
[ 2011/03/15 18:18 ] [ 編集 ]
この時期、電車移動はリスキーですもんね。
落ち着いたら、どこかでゴハンしましょう。
かみさんも会いたがってます。
[ 2011/03/15 21:01 ] [ 編集 ]
同感です。

水道のお水が飲める。それだけで、今は幸せと思います。
最小限の家庭料理が作れる。それだけで、充分。

そして、親しい人と外食をして、
改めて心を通わせることは、
今の東京の状況下で必要な時間なのでは。。
と、思います。
[ 2011/03/16 00:34 ] [ 編集 ]
もともと大変に地味な食生活なので、現在の狂騒に驚いています。
多少の備蓄はいいとしても、買い占めレベルですよね。
商売始める気かよ? とツッコミたくなります。

友人知人もさることながら、妻の存在も大きいです。
初め…いや、あらためて結婚して良かったと思いました。
今日は彼女の誕生日です。祝杯は一徳かな(笑)
[ 2011/03/16 07:42 ] [ 編集 ]
本当に。
そのとおりだとおもいます。
人の中に出る。
[ 2011/03/28 01:04 ] [ 編集 ]
本当に。
そのとおりだとおもいます。
人との逢瀬は背中摩りますよね。
酔っ払いですが。
明日も息すってはいて右足と左足動かそうと想います。
[ 2011/03/28 01:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
これを書いている今も余震…。
ビビリますが、それでもぼくらは生きていくのです。
人と会って話すのです。
[ 2011/03/28 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア