パスツレラ症

3年くらい、咳に悩まされている。
特に酒を飲んでいるときがひどい。ツボに入るといつまで経っても咳がやまず、きっと同席した人、他のお客には迷惑をかけていることと思う。

ひと頃、耳鼻咽喉科に通っていたのだが、腫れてますね、膿んでますね、と医者はいうだけで、治療はたぶん対症療法だけ、あまり良くならないうちに、毎回2~3時間の待ち時間とムダに積み上がる医療費がイヤで通うのをやめてしまった。
それでも3か月は通ったかな。

以後はそのまんま、だましだましここまで来たわけだけど、もしかしたらこの症状、ネコが原因ではないかとかみさんに指摘された。「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやっていたらしい。

動物由来感染症のひとつで、パスツレラ症。

以前にも、アレルギーかもしれないと考えたことはあったのだけどね。そんなアバウトなもんじゃなく、この病気のほうが症例に思い当たるところが多い。

厚生労働省の動物由来感染症@日本のページ

これはひとつ、あらためて医者に行く必要があるかもしれない。
治せるものなら治したいし。

にしても、また医療費がかさむ…。

[ 2005/08/22 10:24 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア