日本シリーズ出場チーム決定 plus

日本シリーズの出場チームが決まった。

パ・リーグの今年の主役は、ホークスもしくはファイターズであったので、いずれかが勝てばいいと思っていた。ただ、秋山は好きだけど、ソフトバンク臭が好きでないため、どちらかというとファイターズ押しではあった。そのぶんだけ残念。
20ゲーム差離れた3位のライオンズが勝ち抜くというのも、現行CSのバカさ加減を2年連続で証明する意味において"あり"だったかもしれないな。

セ・リーグは、失速っぷりも含めてシーズンを通して主役だったスワローズの勝ち抜けを期待していたのだが、やはり戦力差はいかんともしがたかったか。スタメン固定できず、先発もまともにローテーションが組めないでは、なかなかドラゴンズを押し切るのは難しい。

MVPは、パは内川、セは吉見ということになるのだろう。
内川は出て良かったな。この結果は、村田の選択に大きな影響を与えると思う。

名前が出たところで、吉見。
なんとなくリクエストがありそうなので、最多勝問題に簡単に触れたい。

「以前から普通に行われていたこと」
「一年間がんばったご褒美」

吉見を擁護する意見として多いのは、主にこの2つではないかと思う。
「以前から普通に行われていたこと」だから、引き続きやっていいということにはならない。問題ありなら改めるに如くはなし、だ。
「一年間がんばったご褒美」。現場の人たちもよくこの言葉を口にするが、"興行の中の人"がそれを言っちゃダメでしょう。また、当該選手及びその所属チームのファンがいうのも単なる身内擁護でフェアではない。

私的意見をいわせてもらえるなら、Aクラスの順位確定後(CS進出チームが決まり、残り試合の意味合いが確定後)、本来のポジションと違う場所で勝ち星を稼ぐのは"カッコ悪い"。
プロアスリートは、もっとカッコ良くあってほしい。

たとえば、今年は能見とマエケンが奪三振数を最後まで争っていたが、能見にタイトルを獲らせるため、タイガースの野手が前に飛んだ打球を"適度に"エラーし、できるだけ三振でアウトを獲るようにしたとして、それを許せますか? ぼくは許せないけどなあ。
程度の軽重はあるけど、そういうことだと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[ 2011/11/08 11:49 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア