ラ・ジュテ('62仏)


『12モンキーズ』の原案となった'62年のフランス映画。


ラ・ジュテ -HDニューマスター版- [DVD]ラ・ジュテ -HDニューマスター版- [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-01-27
売り上げランキング : 4289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SF的装置(特撮・セット)を用いない近未来SFで、全編スチール写真で構成した中に1カットだけ動画を入れる手法も高く評価されたらしい。
効果としては『天国と地獄』みたいなものだが、動画といったって本当にさりげないので、間が悪い人は瞬きなどしているうちに見逃しちゃうんじゃないかと思う。気づいても、「今んとこ?」となるくらい一瞬のこと。

当時の評価が高かったのは分かるが、さすがに今観てどうかと問われると…。
脚本は面白いんだけどね("乙一"的といえる?)。

見終えたあとで、『12モンキーズ』(こっちは観ていない)のあらすじをネットで探して読んだら、なるほど同じような話だった。(2011/11/11鑑賞)

採点:☆☆☆


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/11/13 13:41 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア