おでんの出汁の決め手は


おでんが美味しい季節。うちでも、たまに作ります。

むろん作るったって、食べるのは2人だし、面倒もないしで、パックものにタネをいくらかプラスする程度。
ただ、その場合、分量が増えるので一緒に入っている出汁では足りなくなってしまう。で、醤油やらみりんやらを足して水増しさせるわけだけど、元々の味とは違うので、なんかしっくりこない。
そこで今回、出汁は自作ものでいくことにした。
採用したのは、このレシピ

ベースは、たまたま義母から送られてきた食材セットに入っていたこれ↓を採用。
思いきりベタな名前だけど、いい味が出ますよ。


北海道まるだし北海道まるだし

株式会社ジェイシークリエイティヴ
売り上げランキング : 32210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



上記レシピにあるように、出来上がってみたらオイスターソースが思った以上に決め手だった。
出汁だけで酒のあてになるんじゃないか。
ラーメン or うどんを入れてもいけるかも。

失敗したらヤなのでタネを控えめにしたんだけど、今回の出来だったら、どっちゃり作ってもいいな。
近々、もっぺん作ったろうっと!


[ 2013/01/12 14:20 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア