山形県産はえぬき


日本人だもん。米くらいはそれなりに奢ってもいいだろう。ということで、うちではブランド米を買うようにしている。
最近のお気に入りはこれ。山形県産はえぬき。


お米
※右隣は雑穀5種セット。黒米とはと麦とアマランサスともちきびと……忘れた。


行きつけの高円寺米穀店で、"あの有名なおむすびにも使われている"のキャッチで売られているお米。
wikipediaから特徴を拾ってみると。

・食味ランキングでは魚沼産コシヒカリに全くひけをとらない
・県外での作付けがほとんどないので、味のわりに知名度が低い
・冷めても味が落ちにくいのでおにぎりや弁当用の炊飯米に向く
・弁当業者やコンビニの業務用米としての需要が高い

――ですと。

うちは五分搗きにしてもらってるんだけど、特に浸水時間を設けなくても、水を多めにしなくても、普通に炊飯器の白米モードで炊けるのがいい。
セールスポイントにも偽りなし。冷凍保存OK、弁当でもいけますよ。
キロ400円ちょっとで手頃といえば手頃だし、しばらくは他の銘柄に浮気することはないでしょう。

[ 2013/03/26 11:05 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア