セミ


命の儚さをいうとき、よく喩えに使われるセミ。
でも、実は昆虫としては長寿の部類に入るそうですよ。

成虫になって死ぬまでわずか1週間~1カ月。
たしかに、そこだけ見ると短いけど、「成虫」という言葉に騙されている部分も多いと思う。
土の中にいる期間こそ、セミの一生のうちで最も(彼らとしては)自由な時間なのかも?
成虫になってからは、時間の使い方が直線的だしね。


写真は、行きつけの飲み屋におなじみさんが持ってきたミンミンゼミ。2匹のうち1匹。
ビニール袋のなかで弱々しく鳴いているのがどうにも哀れを誘うものだから、もらって逃がしてやりました。
1匹はすぐに飛んでいったんだけど、こいつは電池切れが近いらしかったので、道路を避けて植え込みに。
うまいことお相手は見つかったのかな?


せみ


[ 2015/08/18 08:58 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア