今年気になったマンガ2015


今年、連載が始まったマンガの中から、個人的に気になった(なっている)作品を3つ。


4D(1) (モーニング KC)4D(1) (モーニング KC)
汐里 橘 尚毅

講談社 2015-12-22
売り上げランキング : 5479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4D
きれいな絵柄だけに、時折乱れるデッサンが気になるけど、サイキックヒロインものはやっぱりいいですね。四次元に関するウンチクも、分からないなりに分かるギリギリの線で、文系者でもなんとかついていける。
あまり風呂敷広げないで、日常のちょっと先あたりで物語が進んでほしい。
「週刊モーニング」連載中


天そぞろ 1 (ビッグコミックス)
天そぞろ 1 (ビッグコミックス)北崎 拓

小学館 2015-09-30
売り上げランキング : 24404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天そぞろ
恋愛マンガ(ラブコメ含む)は、どれだけ読者にもやもやヤキモキさせることができるかといったあたりが作者の腕の見せどころ。それが巧みとかを通り越して不快でさえあるのが北崎拓の出世作『たとえばこんなラヴ・ソング』で。(^^;
連載中は欠かさず読んでいながら、完結後は後遺症により、購読していた少年サンデーの掲載作を除き、著作をまったく手に取る気になれなかった。
という経緯もあり、これは初めて読む北崎拓の青年マンガになります。

何に惹かれたか、というと、やはり幕末ものというのが大きいかな?
絵柄は好みなので、ストーリーさえハマってくれれば文句はない。
今のところは、毎週読むのが楽しみな作品のひとつ。
「週刊ビッグコミックススピリッツ」連載中


ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックス)ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックス)
田畠 裕基

集英社 2015-06-04
売り上げランキング : 19437

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラッククローバー
『七つの大罪』を意識してるのかなとも思うが、「魔法が使えない貧しい出自の少年が魔法帝を目指す」という根幹設定が今のところ生きている。展開や絵柄がもっと安定してくれば、アニメ化も視野に入るのでは。あ、もう決まってる?
「週刊少年ジャンプ」連載中


[ 2015/12/28 09:44 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア