謹賀新年


新年あけましておめでとうございます。


●2015大晦日

なんとなく「行くなら大晦日かな」と計画を立てていた スターウォーズ/フォースの覚醒 。ちゃんと起きて残務を午前中に処理できたので、予定どおり観にいくことにする。
ところが2D版の午後イチ上映に席をとろうとしたら、auかんたん決済の処理がちゃんと行われず、予約ができないといったピンチに立たされる。それでも、auウォレットをチャージしてクレカ処理で支払う迂回策が成功したので、なんとか希望の席をとることができた。

作品については、また別途エントリーを立てようと思うが、面白かった。評価が極端に分かれるのは、エンターテイメントの場合、仕方がない。特にスターウォーズほどの超大作。いろんな感想はあるだろう。ただ、過去のどの作品よりテンポが良かったのではないだろうか。

劇場を出るとまだ16:00前。豊島園から高円寺に移動、四文屋ホルモンで年内最後となる外飲み。後から入ってきた呑み友・山ちゃんに挨拶し、小一時間ほどで切り上げて帰途につく。

前年は友人宅におじゃまして年を越したが、今回は予定もなく夫婦2人でだらだら過ごす。特別な酒も料理もない、普段通りの夜。しかし、BGVがわりに流していた紅白のレベルの低さには、さすがに驚いた。

気づけば除夜の鐘が鳴り始め、カウントダウンがスタート。例によって低空飛行だった2015年よ、さようなら!

●2016元日

普通に起きて〔ドトール〕で目覚めのコーヒー。さすがに空いていた。帰宅後は掃除して、ひとっ風呂浴びて、それからようやく年賀状のプリント&宛名書き開始。ハガキが足りなくなるが、ある分だけひとまず投函。それから高円寺に。

2016年最初の外食はオホーツク北見焼き肉のっけ。これも前からの計画だったのだが、予約を頼んだ友人とコミュニケーションがうまく行かず、不正確な人数がお店に伝わってご迷惑をおかけしてしまった。ごめんなさい。
ともあれ、ジンギスカンやホルモンミックス、ちょっと盛り新年SP?など頼み、仲間5人で楽しく呑み食い。お集まりいただいた友人諸氏、のっけの望月さんご夫妻、その他のお歴々には、今年もお世話になります。<(_ _)>

腹はふくれ、肝臓の満足感も高かったが、やはりクールダウンのため〔四文屋ホルモン〕に移動。21:00の閉店まで呑んで店を出る(三が日はこれくらいに閉めるそうですよ、四文屋ファンの皆さん)。

友人と別れ、近くの神明宮まで初詣……のはずだったのだが、行けば門が閉まっている。元日くらい夜も開けておけよ。いや、それだけならいいのだが、門の向こうに小さな簡易賽銭箱があるのが興醒め。お詣りはさせないが、金は置いてけって話?
新年早々、夫婦でぶつくさ不平不満を吐き散らしながら帰宅。 孤独のグルメSP の冗長な展開に酔った頭ではついていけず、気づけば沈没。


そんなワタクシですが、今年もよろしくお願いします!

[ 2016/01/02 12:21 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア