3月3日といえば


世間的には "ひな祭り" ですよね。

あるいは、一部の人にとっては "任天堂Switchの発売日" だったり?

そんな3/3ですが、自分的には "弟の誕生日"です。


子供時分の話だけど、弟はこの誕生日がイヤだったみたいで。
昭和の50年前後に小学生時代を過ごしてますからね。
女の子の日ということで、からかわれたくなかったんでしょう、学校では誕生日は3/2ということで通していたみたいです。
まあ、公の書類でもなければ、正確さが問われるものでもなし。

そういえば自分も、幼い一時期、自分の誕生日を10/10としていたことがあります。
本当の本来は10/6ね。
弟が生まれて、3/3というゾロ目の特別感に憧れたということもあるでしょうし、"体育の日" のブランド感に惹かれた部分もあったことでしょう。
これには叔母の「誕生日なんて、自分で好きな日に決めていいのよ」といった言葉が背景にありまして。
10/10が良かったなあ…とかボヤいたんでしょう。
んで、それがいかにバカらしいことか気づくまで(笑)、"そういうこと"にしていました。

それはそうと任天堂Switch。いつ予約再開するんだ!


[ 2017/03/03 10:29 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
フリーエリア