GAMBA ガンバと仲間たち


斎藤惇夫『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』の2回目の映像化ということになるのかな。最初の映像化となった、名作中の名作アニメ『ガンバの冒険』を踏襲しているところもあり、とするとリメイクなのかもしれない。

子供向けで、おまけに尺が短いこともあって、展開が慌ただしい。ノロイ島へのプロセスや、イタチ一派内のゴタゴタなども端折っているので、あっという間にクライマックスがやってくる。
といった具合に物語にタメがないので、原作なり『ガンバの冒険』を知らないと、キャラクターにじゅうぶん感情移入できない可能性がある。

それ以外は、けっこう良くできたアニメではないかと思う。
声優陣もいい感じだし、野村萬斎もオリエントの勝呂を彷彿とさせる(時系列としてはこちらが先か)調子で、楽しそうにノロイを演じている。

にしても構想15年、総製作費20億円かけた結果が最終興収3億円というのはさびしい。ソフト販売でいくらか取り返せるのかな。余計な心配か。


GAMBA ガンバと仲間たち(スタンダード・エディション) [DVD]GAMBA ガンバと仲間たち(スタンダード・エディション) [DVD]

ポニーキャニオン 2016-07-06
売り上げランキング : 6348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2017/08/10 14:24 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

聲の形


問答無用の傑作といっていい原作コミックを、どこまできっちり映像化してくれるのだろう。
なにしろ、ヒロインは先天的に聴覚障害を持った女の子。コミックからアニメーションへと表現方法が変わることで、作品世界を壊すような致命的なエラーが起きるんじゃないか。
そんなおそれもあって劇場に足を運ぶ勇気が持てなかったんだけど、そんなこと考えた自分を、今はただただバカヤローと言いたい。

このアニメは単独の作品として見ても、コミックの映像化としても、紛れもない傑作。
原作の、人によっては(たとえば自分)余計なエピソードでしかなかった映画づくりをばっさり削ったこともそうだけど、ここまで巧みに、美しく再構成されては文句のつけようがない。
いや、文句はちょっとあるけどねw やはり尺が短いのでキャラの掘り下げが甘くなっているあたりなど。
まあ、ささいなキズだ。

たとえば『この世界の片隅に』は、アニメをふだん見ない人でも受け入れられるアニメの典型だと思うんだけど、この作品はアニメ好きにこそ訴求するつくりになっている。ような気がする。それが惜しい。ひとりでも多くの人に観てもらいたいだけに。


映画『聲の形』Blu-ray 通常版映画『聲の形』Blu-ray 通常版

ポニーキャニオン 2017-05-17
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2017/08/08 02:27 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

2017年7月の読了本


『拾った女』以外は再読です。


7月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:2704
ナイス数:0

火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
読了日:07月25日 著者:宮部 みゆき
楽園 下 (文春文庫)楽園 下 (文春文庫)
読了日:07月17日 著者:宮部 みゆき
楽園 上 (文春文庫)楽園 上 (文春文庫)
読了日:07月15日 著者:宮部 みゆき
拾った女 (扶桑社文庫)拾った女 (扶桑社文庫)
読了日:07月10日 著者:チャールズ ウィルフォード
虚像の道化師 (文春文庫)虚像の道化師 (文春文庫)
読了日:07月08日 著者:東野 圭吾
ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
読了日:07月04日 著者:東野 圭吾

読書メーター


[ 2017/08/02 01:07 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

ローグ・ワン


スピンオフという言葉を知ったのは、東京12チャンネル(現・テレビ東京)でやっていた『ミスターベンソン』だったと思う。この番組のファンだった叔母が、これは『ソープ』というドラマのスピンオフだと教えてくれたような気がする……が、あるいは、ネットがないのでググれないし、知恵袋的なものにも訊けない時代のこと、『スクリーン』の海外ドラマコーナーで読んだのかもしれない。

その後、先祖返りして『ソープ』を再放送で見たんだけど、これはつまらなかったなあ……ってなことはどうでもいいですね。

そこで『ローグ・ワン』。
スターウォーズのスピンオフ映画の記念すべき第一弾になるのかな。
ようやくDVDをレンタルしてきました。


ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2017-04-28
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そういえば第一作(new hope)の後にソノラマだったかで単行本で出た『侵略の惑星』を中学のときに買ったんだけど、あれもスピンオフ?
今思うとすごい話だよね。4年前だったか、生活費に困ってコ●コ堂に売った古本束の中に入れた記憶があるんだけど、きっと値はつかなかっただろうな。


と、また話が脇道にそれてしまったけど、おもしろかったですよ。マジで。
近作のep.7『フォースの覚醒』より、映画としての出来は上なのでは?

本編を本編たらしめるためのシバリ、みたいなものがなくなると、ここまで伸び伸びとした話が書けるんだね。
フォースあってのアクロバティックなアクションが、フォースありきで考えるうちに閉塞感を生んでいたこともバレてしまった。飛んだり跳ねたりモノを呼び寄せたり、一見アクションの可能性が広がったように思えるけど、殺陣として見ると実は自由どころか不自由そのもの。定石というかカタにハマっていたという…。

といったあたりが明らかになったことで、本編のほうにもフィードバックがあるのではないかと期待している。


ps:
C-3POとR2-D2の掛け合いが、いい加減うっとうしかったことも自覚してしまった…。




[ 2017/07/29 13:29 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

キングコング: 髑髏島の巨神


レンタル店に『聖の青春』(やや期待外れだった)を返しにいったら、店頭の新作コーナーにあったので借りてきた。
本命は『ローグワン』だったんだけど、こちらはこちらで興味があったしね。

ひとことでいってしまうと、日本版ポスターにだまされたw
観る前はもうちょっと派手な展開の怪獣映画を思い浮かべていた。でも、これが意外なほど地味だった。そして中途半端だった。
モンスターパニック映画としては『ジュラシック・ワールド』のほうが、キングコング映画としてはピーター・ジャクソン版のほうが面白いしドキドキする。

でもって途中から吹き替えで観たんだけど、これまたひどくて。
特に主人公をアテたGACKT。なんで彼をキャスティングしたかな。

いろいろ残念でした。


【Amazon.co.jp限定】キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付)(特典Disc1枚付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付)(特典Disc1枚付き) [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2017-07-19
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2017/07/20 14:33 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

2017上半期読了本ベスト10


くどいようだけど、年初から読み始めた『ドグラ・マグラ』が一向に進まず。
読書意欲自体が大幅に減退してえらい目に遭いました。
マジやばかった。
さすが〈三大奇書〉の名に恥じないって?w

そんな極限状態のなか、中和剤として働いたのが〈古典部〉シリーズ。
一編一編の押し出しはさほど強くないものの、続きものとしての吸引力がたいしたもので、このシリーズを読む進めるうちに、また本を読みたいという気持ちがつのってきました。
『ドグラ・マグラ』は相変わらず、半分も進んでないけどw

ま、そんな不景気な前振りからお送りする、今年の上半期読了本ベスト10。


1 クドリャフカの順番

クドリャフカの順番 「古典部」シリーズ (角川文庫)クドリャフカの順番 「古典部」シリーズ (角川文庫)
米澤 穂信

KADOKAWA / 角川書店 2012-04-25
売り上げランキング : 5685

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ第3作。
前作『愚者のエンドロール』がやや肩すかしだったので心配したけど、これは良かった。
学園祭ものだしね。


2 魔導の系譜

魔導の系譜 (創元推理文庫)魔導の系譜 (創元推理文庫)
佐藤 さくら

東京創元社 2016-07-22
売り上げランキング : 42154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

創元ファンタジイ新人賞優秀賞受賞作。
そんなに新しさは感じないものの、新人離れした安定感がある。


3 騎士団長殺し(1・2部)

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編
村上 春樹

新潮社 2017-02-24
売り上げランキング : 509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編
村上 春樹

新潮社 2017-02-24
売り上げランキング : 495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

30年ぶりの村上春樹。おもしろかった。
騎士団長、白雪姫のこびと(のフィギュア)のイメージで読んでいたことに今さら気づいた。


4 遠まわりする雛

遠まわりする雛 「古典部」シリーズ (角川文庫)遠まわりする雛 「古典部」シリーズ (角川文庫)
米澤 穂信

KADOKAWA / 角川書店 2012-04-25
売り上げランキング : 4143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ第4作となる短編集。
表題作がいちばんかな。


5 三鬼

三鬼 三島屋変調百物語四之続三鬼 三島屋変調百物語四之続
宮部 みゆき

日本経済新聞出版社 2016-12-10
売り上げランキング : 6257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安心感はあるが、三島屋シリーズとしては今ひとつかな。


6-10位は順不同。

6-10
魔導の福音

魔導の福音 (創元推理文庫)魔導の福音 (創元推理文庫)
佐藤 さくら

東京創元社 2017-03-11
売り上げランキング : 8181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



運のいい日

運のいい日 (創元推理文庫)運のいい日 (創元推理文庫)
バリー・ライガ 満園 真木

東京創元社 2016-12-21
売り上げランキング : 112952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



十二人の死にたい子どもたち

十二人の死にたい子どもたち十二人の死にたい子どもたち
冲方 丁

文藝春秋 2016-10-15
売り上げランキング : 181929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



氷菓

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)
米澤 穂信 上杉 久代

KADOKAWA / 角川書店 2012-04-25
売り上げランキング : 4256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ふたりの距離の概算

ふたりの距離の概算 (角川文庫)ふたりの距離の概算 (角川文庫)
米澤 穂信

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22
売り上げランキング : 4616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ 2017/07/01 13:23 ] | TB(0) | CM(0)

2017年6月の読了本


6月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:2623
ナイス数:2

愛国殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)愛国殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
読了日:06月29日 著者:アガサ・クリスティー
予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
読了日:06月23日 著者:アガサ・クリスティー
騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編
読了日:06月22日 著者:村上 春樹
豹頭王の来訪 (グイン・サーガ)豹頭王の来訪 (グイン・サーガ)
読了日:06月10日 著者:五代 ゆう
騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編
読了日:06月09日 著者:村上 春樹
魔導の福音 (創元推理文庫)魔導の福音 (創元推理文庫)
読了日:06月05日 著者:佐藤 さくら

読書メーター


[ 2017/07/01 12:44 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

レインスーツ新調


だましだまし使っていたレインスーツの防水(撥水)機能がいよいよドン底叩いて働かなくなったので、勇気をふりしぼって新調に踏みきった。
同じメーカーの同じモデル。でも色違い。


カッパ(1)

こちら、古いもの。
バイトの同僚に、工事現場の人みたいといわれたw


カッパ(2)

新しいのは、白っぽいグレイ。
実は最初に買ったのがこれと同じもので。上にアップした緑のやつは、その1年後に買った2代目なのだが、それから今回3代目まで2年近い間があいてしまったのはなぜかといえば……ご想像におまかせしますw

余談だけど、この間、同じモデルなのに売価が変動している。

2014年 3,054円
2015年 4,560円
2017年 3,500円

2015年に大幅アップしたのは、道交法の改正で、傘さし運転に厳しくなったことも関係しているんじゃないかと。
ニーズが高まった?

打ち合わせやバイトの往復で酷使してるので、今度はどれだけもつかは分からないけど、ともあれこれで、多少雨天のチャリ移動が楽になる。


[ 2017/06/21 15:03 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

atsumi3chイラスト展 (@goody)


自分のなじみの店、
高円寺のバー〈goody〉で、常連さんのイラスト展をやるそうです。

会期は6/24(土)~7/7(金)とのこと。ぜひ、おはこびを~。




atsumi3ch(2).jpg




[ 2017/06/14 15:45 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

ゼルダの伝説 BotW (感想の2)


先週調べたら、プレイ時間150時間を突破してましたw

3/31に始めたので、平均で1日2時間ちょっとプレイしてることになりますね。
でも、まるで飽きない。

いや、そろそろクリアしないと生活に影響が出るのは分かってるんですよ。
仕事はまあまあ忙しいし、酒も飲まなきゃいけないしw

といったこととは関係なく、公式ガイドブックを買いました。




楽天のポイントが700P強あったので、ほぼ半額で手に入れたことになりますね。
さすがに公式だけあってボリュームあるのはいいんだけど、紙質があまりよくなく、印刷もぼやけ気味。
老眼にはしんどい仕様だw

まあ、こういうのにはあまり頼らないで進めたいし、本格的に目を通すのは、クリア後ということなるでしょう。


[ 2017/06/09 14:41 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア