2018年6月の読了本


6月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2718

震える教室震える教室
読了日:06月26日 著者:近藤 史恵
本格からHONKAKUへ本格からHONKAKUへ
読了日:06月20日 著者:島田荘司
ぼんくら(下) (講談社文庫)ぼんくら(下) (講談社文庫)
読了日:06月18日 著者:宮部 みゆき
ぼんくら(上) (講談社文庫)ぼんくら(上) (講談社文庫)
読了日:06月17日 著者:宮部 みゆき
あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続
読了日:06月13日 著者:宮部 みゆき
風雲のヤガ (グイン・サーガ141巻)風雲のヤガ (グイン・サーガ141巻)
読了日:06月09日 著者:五代 ゆう
流れ舟は帰らず (木枯し紋次郎ミステリ傑作選) (創元推理文庫)流れ舟は帰らず (木枯し紋次郎ミステリ傑作選) (創元推理文庫)
読了日:06月05日 著者:笹沢 左保

読書メーター



[ 2018/07/01 12:25 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

左利き


実家が酒蔵だったという酒豪女子から、LINEでこんな画像が送られてきた。
高円寺にできた新店のチラシ。

IMG_1802.jpg

たまさかその週末に飲み会の予定が入っていたので、また別の酒豪女子に偵察を頼んだところ、けっこう良さそうという評価。
というわけで口開けの17:00から訪ねることにした。




ついこの前までペット用品店だったのが、あまり間を置かずに酒場に変身。
ということもあってか、けっこうあっさり目の造作だ。
個人的には嫌いではない。むしろ好き。清潔感もある。
冷蔵庫に酒瓶が並んでいるが、地酒は50種類置いてあるとのこと。


IMG_1791.jpg

ハモですな。身内飲みではないので値段はあまり気にしてなかったのだが、お得感あると思った。


IMG_1790.jpg

冬瓜に梅ソースをかけたもの。これなんか絶対、宴会じゃなきゃ頼まないw


IMG_1793.jpg

乾杯は、自分は芋焼酎で。それから99円ハイボールwを2杯飲んでから日本酒にシフト。
見栄っ張りなので、ハイボールだけガンガンってのができなくてねw
酒の銘柄は、ここにあったペット用品店の名が「ゆうほ」だったから。


IMG_1789.jpg

メニュー片面。


IMG_1787.jpg

Wカップのセネガル戦が行われた日は、営業時間延長したようです。
画面はちょっと小さいけど、飲みながらワイワイやるのに格好のゲームだったしね!

飲み食いした感想ですが。
2時間ほどいて割り勘で1人3000円。99円ハイボールのキャンペーンが終わり、別の酒を頼んだとして3500円くらいでしょうか。
普段飲みに使うにはクラスが上と思うけど、お酒が豊富で料理も美味しいので、たまの訪問や小規模宴会にはけっこういいんじゃないかと思いました。


[ 2018/06/29 14:54 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(2)

喜八


庚申通り@高円寺にちょっと前に出きた焼き鳥屋。持ち帰り専門かと思っていたら、先日店内で飲み食いしている人の姿を見かけ、またSNSでも知人が飲みに行った風なことを書き込んでいたので、じゃあということで寄ってみた。


喜八1

店内から陳列ケース越しに見える風景がいいね! まあ、八百屋の開店時間限定ですけどw
逆にいうと、八百屋がシャッター閉めてからは印象がガラッと変わるのだろうなあ……といったことなど思いつつ串を頼んでみる。


喜八2

ウズラとせせりと団子。各100円/1本だったかな?
酒は高清水を注文。300円。7勺くらいだろうか。かみさんは生ビール。390円。赤星中瓶も同価格らしい。
ふつうに高円寺価格ではあるので特にリーズナブルというわけではないけど、気軽に入れる感じと営業時間が長め(11:30~5:00! なくなりしだい終了)なのがいいですね。中席には19:00から椅子も出るようです。

この店からの連想で思い出したのが、20年近く前まで手前の駐輪場脇にあった持ち帰り焼き鳥屋(現在は焼き肉屋?)。元は肉屋だったんじゃないかと思うけど、ショーケースには焼き鳥だけで、終電くらいまで営業しているのが良かった。近くで飲んだ帰りに、よく何本か買って帰ったもので。
頭おかしい頃で、当時は今の3倍くらい飲んでたんじゃないかと、余計なことまで思い出してしまいましたw


[ 2018/06/23 02:05 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(2)

茂蔵高円寺店閉店のこと


豆腐屋茂蔵の高円寺店が閉店した。


茂蔵


近所に住んでいた頃はそれなりに使っていたが、高円寺を離れてからはほとんど買い物をしなくなった。切れるとすかさず補充に行く"ある一品"を除いて。

これね。

塩だし


煮物やおでんの隠し味といった定番の使用法のほか、自分の場合、目玉焼き乗せゴハンや納豆、冷や奴などを食べるときに醤油代わりに使っている。天つゆや揚げ物の調味料の代用にもする。我が家的に、まさに万能出汁といっていい。ちなみに定価200円+税。

塩だしのない生活は考えられないしw、ちょっと出づらくなるが、今後は阿佐ヶ谷店まで遠征するよりないか…。


[ 2018/06/17 14:56 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

転ばぬ先の


チャリを新調したのだが、いろいろ付いていると値が張るのでライトとカゴのないものを選択した(届いてみればカギも付いてなかったw)。

なので、合わせて着脱式のライトも購入した。
電池式でなくUSB充電なので、これを書いている今も絶賛充電中である。




ヘッドライト自転車ライトフロントライト テールライトランプ USB充電式 LED 懐中電灯 強/ 弱/ フラッシュ モード 高輝度 防水 超小型 簡単取り付け Kungixヘッドライト自転車ライトフロントライト テールライトランプ USB充電式 LED 懐中電灯 強/ 弱/ フラッシュ モード 高輝度 防水 超小型 簡単取り付け Kungix

Holabuyer
売り上げランキング : 11556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ところで先ごろ、傘の携帯率に関するネット記事を見かけた。
それによると降雨確率が高くなると男性より女性のほうが傘の携帯率が高くなるが、確率が低くなると男性のほうが携帯率が高くなるという。降雨確率ゼロでも、3割だったかが傘を持ち歩いているという。

雨男なことでは人後に落ちない自分も、20年以上前から折りたたみ傘を常備して外出するようにしている。転ばぬ先の杖ですね。

そしてこれは傘に限らない。
ライトが固定でなく着脱式になったことで、「明るいうちに出かけてついライトを持って出るのを忘れ、帰るときにはたと困る」事態を想定してしまうのも、自分という人間なのだ。
そこで、ダイソーの100均のライトを夜の職場に置いておくことにした。置き傘ならぬ置きライトだ。
これが早々に効いたw

先の日曜日。4時から仕事場に入り、帰りは10時過ぎ。そのときになってようやく、ライトを忘れたことに気づいた。
焦った。
しかし、すぐに思い出した。置きライトがあることにw

皆さんも、面倒くさがらずに、転ばぬ先に杖をつきましょう!

[ 2018/06/13 14:14 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

おうちでパクチーソーセージ


ちょっと前のことになるが、ベトナム風春巻きの隠し味的に使ったらどうだってんで(隠す意味ないけどw)、こんなものを買った。


S&B きざみパクチー 38g×5個S&B きざみパクチー 38g×5個

エスビー食品 2017-02-16
売り上げランキング : 39915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


けれどもけっきょく春巻きは作らず、妻もパクチーはあまり好きではないので放置状態だったのだが、あるときウインナー(ソーセージ)の調味料として使ったらどうかと思い立ち、使ってみたところが美味かった!


パクチー


今は下火になったけどパクチーブームの最中、串焼きやとかで見かけるようになったパクチーソーセージ。もしくはチョリソー。
あの手の商品の製造段階でパクチーをただ練り込んでいるものなら、食べるときにウインナーにつけても変わらないのではないか?という発想だったのだが、まんまと図に当たった。同じ味だ!(当社比)

二度と買わないだろうと思っていたけど、リピーターになりそうw


[ 2018/06/12 16:47 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

2018年5月の読了本


5月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:3773
ナイス数:0

カナリア殺人事件【新訳版】 (創元推理文庫)カナリア殺人事件【新訳版】 (創元推理文庫)
読了日:05月31日 著者:S・S・ヴァン・ダイン
日暮らし(下) (講談社文庫)日暮らし(下) (講談社文庫)
読了日:05月28日 著者:宮部 みゆき
日暮らし(中) (講談社文庫)日暮らし(中) (講談社文庫)
読了日:05月27日 著者:宮部 みゆき
日暮らし(上) (講談社文庫)日暮らし(上) (講談社文庫)
読了日:05月25日 著者:宮部 みゆき
焦茶色のパステル (講談社文庫)焦茶色のパステル (講談社文庫)
読了日:05月23日 著者:岡嶋 二人
幻色江戸ごよみ (新潮文庫)幻色江戸ごよみ (新潮文庫)
読了日:05月20日 著者:宮部 みゆき
おまえさん(下)おまえさん(下)
読了日:05月16日 著者:宮部 みゆき
おまえさん(上)おまえさん(上)
読了日:05月14日 著者:宮部 みゆき
凶刃―用心棒日月抄 (新潮文庫)凶刃―用心棒日月抄 (新潮文庫)
読了日:05月06日 著者:藤沢 周平
いつのまにやら本の虫いつのまにやら本の虫
読了日:05月05日 著者:出久根 達郎

読書メーター



[ 2018/06/01 12:21 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)

ホンモノに近いのは?


近所の酒屋でバッタもの?のトマトジュースを買ってきた。
トマト100%使用&食塩無添加、北海道下川町の「桃太郎」という品種を使った「ふるさとの元気」なる銘柄のジュース。
通常600円くらいするものが、税抜き180円だったので。

スクリューキャップでなく昔ながらのボトル栓なので気軽に開けることができず、まだ飲んでいないのだが、とりあえず写真を撮ってみた。そして気づいたこと。


とまじゅー

こちら、iPhone8のデフォのカメラで撮ったもの。


とまじゅー2

方や、StageaCamHDとかいうiPhoneアプリを使って撮ったもの。

あきらかに色が違う。ライトの加減もあろうが。

実際の処、どっちがホンモノに近いのか。飽くまでノムラの視覚を通した印象では後者のほうが近い。ただ、完全そっち寄りかとそうでもなく…。
なんにしても、アプリによって色味ってけっこう違うんだなとあらためて思ったしだい。




[ 2018/05/18 13:29 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(0)

西郷庵


お土産でもらいました。芋焼酎の「西郷庵」でごわす。

鹿児島限定品とのこと。
噂によると今年の大河は西郷どんだそうですから、贈答用に好まれそうですね。


西郷庵

[ 2018/05/12 13:38 ] 飲み屋・酒 | TB(0) | CM(0)

2018年4月の読了本

4月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2933
ナイス数:0

クトゥルーの呼び声 (星海社FICTIONS)クトゥルーの呼び声 (星海社FICTIONS)
読了日:04月29日 著者:H.P.ラヴクラフト,中央東口
刺客―用心棒日月抄 (新潮文庫)刺客―用心棒日月抄 (新潮文庫)
読了日:04月25日 著者:藤沢 周平
孤剣―用心棒日月抄 (新潮文庫)孤剣―用心棒日月抄 (新潮文庫)
読了日:04月23日 著者:藤沢 周平
用心棒日月抄 (新潮文庫)用心棒日月抄 (新潮文庫)
読了日:04月19日 著者:藤沢 周平
龍の耳を君に (デフ・ヴォイス新章)龍の耳を君に (デフ・ヴォイス新章)
読了日:04月16日 著者:丸山 正樹
会津執権の栄誉会津執権の栄誉
読了日:04月12日 著者:佐藤 巖太郎
13・6713・67
読了日:04月10日 著者:陳 浩基

読書メーター



[ 2018/05/01 11:28 ] 読了本 リスト | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
フリーエリア